2014年5月28日

5/25 刺しゅうらしい刺しゅう!と、おまけ付き〜☆

140413_04.jpg

カフェ・デ・シュゲイ~刺しゅうでワンポイント・スケッチ2【要予約】

2014年5月25日(日)13:00~16:00
シュゲイの先生:チェリー/参加費:¥1,500
持ち物:あれば刺しゅう枠、刺しゅうしたい薄手の布、または布製品

前回に引き続き、今回は塗りつぶすように仕上げる為の3つのステッチを覚えます。アルファベットやイラストをもとにぬり絵感覚で埋めていくので、これぞ刺しゅう!な仕上がりを楽しめます。そして、残った刺しゅう糸のアレンジ方法など。もちろん今回からの参加も大歓迎です。




本日は、前回に引き続き刺しゅう2ndです。
前回は線や点のステッチでしたが、今回は塗りつぶすようにしあげる3つのステッチのレッスンです。

好きな刺しゅうに取りかかる前に、「j」の文字でレッスンを開始しましょう。
刺しゅうで「j」を作るには、

まっすぐのところ   → サテンステッチ
カーブのところ    → ロング&ショートステッチ
細くなっていくところ → アウトラインステッチ

そして丸くなっているところがあって、今回の3つのステッチを覚えるのにはうってつけ!
(チェリー先生オススメ)
ではさっそく取りかかろうじゃあ、あーりませんか!



「j」出来てますねー。
このトレーニングの暁には...を目指して♪
くるむようにしあげる。カーブは長短をつけてうめる、細くなるところは斜線状に刺す。
みなさん完璧ではないでしょうか!



じぇじぇじぇ〜、
じぇい「j」のしくみがぁ〜、汗
って時の為に抜かりなく用意してます、チェリー先生のビッグ「j」解説治具です。
大〜きな「j」の刺しゅうで糸の運びも一目瞭然。
さすがです!



いつもの様に分かりにくい所は細かく、そして丁寧に説明してもらえますよ。
あー、チェリー先生で良かった。
みなさんご安心を!



「j」トレーニングで手法が理解出来たら、それぞれ好きな図柄でうめていきます。
こちら前回のステッチに鳥のモチーフをプラス。
さっそく練習の成果が出ているのでは。



今回初参加の男性は、バックにメンズ感満載のフォントでアルファベットを刺しゅうしておられます。
そしてまた今回初参加のぬいぐるみ作家さんは、ご自身のブランドロゴをステッチ開始。
他にドット柄にリボンモチーフを作られている方も。



中盤からは、残り糸のアレンジ法。
2本の糸で仕上げるねじりコード。
これは、2本の糸それぞれ同方向にねじる→2本あわせて逆方向にねじる
で仕上がります。以外と2本同方向が難しい、、、
(皆さん立って挑戦されてたのです。)
飾りヒモに使ったり、ネックレスのベースにしたり。
そんなアイデア次第のアイテムも作ってみました。



そしてもう一つ、実はリクエストの多かった、タッセル(総飾り)作り。
タッセルは、実は接着剤も使わず仕上げる作り方で、皆さん見事に残しておいた糸でで仕上げてくださいました。
これは毛糸などでもアレンジできて、なんだか冷蔵庫の残り物アレンジ料理みたいで使い切った満足感満載です。
良く目にはするけど、どうやって作るの〜?って、みなさん思ってたのでは?



今回はじめて参加くださる方も多く(なんと男性も!洋服作りに興味があるそうで、楽しい、、、と低音ボイスでつぶやいてくださいました)、
あたらしいフォーメーションが新鮮でしたね!

次回は夏を先取り企画!
7月21日(海の日)tomoさんからリクエストのあった「ビーズ織りのブレスレット」です!
こんなカフェデシュゲイのひととき、是非皆さまふるってご参加ください。
鳴海健二 01カフェ日記
コメントしてください