2009年02月07日

02/01ガムランサロンdesita

090201gamelan03.jpg
2月1日に「ガムランサロン」をやりました。
以前、CAP HOUSEでやっていたガムランクラスのみなさんが作ったバンド「ふいご日和楽団」とその先生のHANA*JOSSがガムラン音楽とジャワの影絵芝居ワヤンを紹介してくれました。

まず、彼らの活動の記録映像。
昨年夏に神戸市立の日本庭園「相楽園」と摩耶山天上寺でのワヤン上演の映像です。
相楽園には500人以上のお客さんが集まっていて壮観でしたが、人形遣いでリーダーのローフィットさんが、お話ししながらおしり掻いてるのがおかしかった。
本人曰く「背中に差してた刀がずり落ちて来たから、支えたの」ということでしたが、やっぱりおしり掻いてた。
天上寺ではお月見の会で野外上演の予定だったのですが、あいにくの空模様で屋内での演奏となりました。
ここも満員のお客さんが熱気ムンムン、興味津々!
さて、映像を見てからは、ガムラン楽器の体験です。

090201gamelan02.jpg

とりあえず、叩けば音が出る訳なんで、簡単です。
どの鍵盤を叩くか、鍵盤番号を書いた楽譜をみて演奏します。
この楽器はピアノと違ってずっと音が伸びてゆくので、次の鍵盤を叩く時に手でつかんで音を止めます。
これはむずかしいのだ。

090201gamelan01.jpg

集まった皆さん楽しそうです。
最後にHANA*JOSSの発明した日本語のリズム遊び「お茶ケチャ」をやってみました。
「紅茶、麦茶、お茶」とか「茶〜くれ、茶〜くれ」とかいろいろな言葉をそれぞれ言って、それらが重なると複雑で面白い合唱になる!
はずなんだけど、なかなかお経みたいでしたね。

090201gamelan04.jpg

でも踊りもついて、なかなか盛り上がりました!!
窓の外のポートライナーから、観た人がいたら、、、、きっとびっくりしたであろう。
なかなかに楽しい一日。
また機会があったらよいですね。

シモダ  館長日誌
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cap-kobe.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/176

コメント

今回、とっても楽しませていただきました(笑)
ぜひまた、ガムラン演奏&体験会をしてください。

投稿者 とみやん : 2009年02月07日 20:17