2009年02月01日

01/31STADIUM Q2@STUDIO Q2オープニングパーティー

talk.jpg
築山有城さんの個展「STADIUM Q2 @ STUDIO Q2」のオープニングパーティーがありました。

knapai.jpg

作家の家族や友達がパーティーの料理を準備してくれまして、すばらしい!
まずは乾杯であります。
candle.jpg
料理長は、こないだまでホテルのシェフをしていたという方。力が入ってました。

ひとしきりして、ギャラリーへ移動。築山くんの作品についてのはなしを聴きました。
インパルスという作品は、脳への情報伝達の際の電気信号。
電気なので早さは決まっている。
そして陸上競技でスタートの際に、フライングの判定に科学的データによる人間の反応速度を越えてスタートすると、ピストルが鳴った後でスタートしても失格とされる、、、らしい。
そんなテーマなんだけど、作品としての面白さは別の所にもありまして、平面に塗料を積層してゆき乾かしてから、表面を研いでゆくとその層が様々に現れるわけです。
これは平面に見えるが、築山くんにとっては彫刻である、というお話でした。
展覧会には別の作品もいろいろあって、ひとつづつ作品のはなしを聴いてゆきました。

point.jpg

ほお〜〜、って感じで聞き入るみなさん。
築山有城個展「STADIUM Q2@STUDIO Q2」は2月15日まで。
みなさん観に来てください。

シモダ  館長日誌
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cap-kobe.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/174

コメント

頑張ってますね!
是非、トーキョーでも!

投稿者 yuta : 2009年02月02日 00:36

>yutaさん
にゃー!ありがとうございます!
是非、トーキョーにも!精進しまっす。

投稿者 Tsukiyama Yuuki : 2009年02月02日 11:53