CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

home CAP HOUSEとは これから これまで CAP STUDY かんりにん日誌 tayori メンバーシップ


アクセス お問い合わせ 特定非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」

2004年02月29日

うるうる日

天気:雨のち曇り

今日は4年に一度の日にち調整日ですね。CAP HOUSEは上映会な一日です。

朝やってくると、厨房が賑わっていたので私も仲間にいれてもらおうと思い、中へ入ってみると、井上くんが涙をぼろぼろながしながらタマネギをフードカッターできざんでいました。みなさん、HIROS謹製カレーの下準備でゆる〜く大忙しのご様子。
早速わたくしもお手伝い。ニンニクの皮をむいてむいてむきまくったのでした。おおよそ30個くらいむいたんではなかろうか。これで私もニンニクマスター。でもこんなにもニンニクを使う料理はこのカレーくらいなのです。

続きを読む...

投稿者 lina : 17:02

2004年02月28日

本当は最後の日

天気:晴れのち曇り

ぱあっとすかっと晴れない日が続いていますね。昼頃は気持ちよく晴れていると思っても、夕方になるとなんだかもやもやっと雲が出てきます。

今日はワークショップなど盛りだくさんな一日です。

続きを読む...

投稿者 lina : 17:00

2004年02月27日

たたくたたく

天気:晴れのち曇り

去年くらいからCAP HOUSE付近で、牛柄のネコとよく遭遇します。最近昼間は暖かくなってきたので見かける回数が増えてきました。中途半端な立場の野良ネコらしく、私が近寄っても全然驚かず、ときどき事務所の窓の所でゆっくり休んでいます。でも食料をちらつかせると、急に目がキラキラになります。ああ、誰かエサをあげているのでしょうか。

続きを読む...

投稿者 lina : 16:58

2004年02月26日

ケーキだ!

天気:晴れときどき曇り

昨日の夜、東野さんのアトリエにちょこっとお邪魔しました。東野さんのアトリエからは桜がものすごくキレイに見えます。見えるというか、桜の枝が入ってきそうなくらい近いのです。最近は、ウグイスやセキレイなどなどの小鳥たちが現れるそうです。見に行かなくても周りにたくさん小鳥たちがやってきて、つぼみのふくらみまで見えてしまうなんて。いいなあ、うらやましいです。

続きを読む...

投稿者 lina : 16:56

2004年02月25日

芽がでてほしいところ

天気:晴れ

休みの次の日はなんだかちょっと腑抜けな気分。でも、また最近の寒さのせいで、無理矢理にでもしゃきっとさせられます。

朝来てパソコンを立ち上げると、月曜日にトモさんがメンバーようMLで流した慰安会のお知らせの返事がたくさん届いていました。最近まれにみるレスポンスの速さにびっくりです。やっぱりみんな、パーティーが好きなんだなあ。

今日はこれといってトピックもありません。
銀行へおつかいに行った帰りに郵便局へ寄って、新発売のメルモちゃん切手を買ったことくらいかしら?あ、あと東野さんにイチゴをいただきました。甘いイチゴでした。イチゴって、そのまま土に埋めたら芽がでてくるのかなあ、とそんなことを考えていました。
こんなこと書いたらまた誰かに「ゆる〜〜い話題やなあ」と突っ込まれそうです。

でもまあ、こういう日もあるのです。

投稿者 lina : 20:57

2004年02月23日

おもどりになられました

天気:雨のち曇り

昨日の嵐はしっぽを残して一応過ぎ去ったようです。雨はCAP HOUSEへ来る頃にはやんでいました。ずーっと雨降ってなかったので、土やお肌を湿らすには良い雨だったのかもしれません。でも昨日の帰りは、クツもズボンもびしょびしょになってしまいました。

続きを読む...

投稿者 lina : 20:55

2004年02月22日

みゃ〜

天気:曇りのち雨

今日はネコの日なんだそうです。でもネコもどこかに隠れてしまいそうな天気です。
昨日はQuanou Barで遅くまでメンバーとお話しして、ずいぶん遅くに帰ったので今日はちょっとぐったりです。天気もなんだか気持ち悪いかんじ。

続きを読む...

投稿者 lina : 20:53

2004年02月21日

へーな気分

天気:晴れ

ここ何日かの最高気温は、17〜19度だそうです。4月上旬並だってさ。桜が焦って咲き始めるんではなかろうか。ドキドキです。

土曜クラブにミーティング、版画の初刷り会など、今日は色々と目白押しなのであります。
お昼ご飯も早めに食べなきゃね、ということで、正午にランチ。土曜クラブもミーティングも13時から始まるので、続々と人が来るかと思いきや、土曜クラブの受講者は続々と来るものの、メンバーはほとんど来ません。やっぱりメンバーみんな、ごゆるり組なのです。

続きを読む...

投稿者 lina : 20:51

2004年02月20日

空気で感じてみる

天気:晴れ

朝、家を出ると、ふわっとジンチョウゲの匂いがしました。甘い程良い香り。日差しもとても暖かく、春がすぐそこまで迫ってきています。でも、ちょっと暖かすぎじゃなかろうか。

今日は、明日のミーティングとプレス機の初刷りのための準備をしました。
トモさんは平日ですが、用事があってお休みでした。

続きを読む...

投稿者 lina : 20:47

2004年02月19日

霞んでる

天気:晴れ

昨日くらいから急に暖かくなってきました。まだ2月なのに。
こう暖かいと体温調節がむつかしい。コートを着て鯉川筋を上ると暑くて汗をかき、CAP HOUSEに着いてさんざん暑いわーと言っていたのに、急に寒くなってカイロを貼ったり、調節に忙しい。

続きを読む...

投稿者 lina : 14:03

2004年02月16日

たまってきた

天気:晴れ

バレンタインデーにちょこちょこ食べたチョコレイトの脂肪分が皮膚にでてきました。アレルギー気味とか言いながら、でも欲に負けてぱくぱく食べたせいであります。
14日に来なかったブッチが今日来たのでチョコをあげました。ブッチには「リーナ、ちょっと太ったんちゃう?」と言われてしまいました。むむぅ。ブッチは、すぐ誰にでも「太ったんちゃう?」と言いますが、ホッソリしたとしても「痩せたや〜ん」とはめったに言わない、のです。

続きを読む...

投稿者 lina : 14:05

2004年02月15日

いいね〜

天気:くもり

今日は、昨日とはすごい違いで、下田さんもお休み、トモさんもお休み…です。
でも日曜日ということもあってか、お客さんはぽろぽろと絶え間なくやってきます。

トモさん今日休み…のはずでしたが、お昼前にハナちゃんと一緒にやってきました。
玄関で私を見るなり、全身で喜びを表現しながらすり寄ってきます。なんとも愛らしい。
いつも何かを恐れて階段を上らないハナちゃんですが、今日はトモさんが4階までひっぱって連れて行きました。後でトモさんに聞いたら、4階まで行くの、かなりご苦労された様子。
2,3年前、CAP HOUSE最初の頃は来るなりすぐに2階へ上っていっていたのに…。彼女は何か恐ろしいものでも見たのかしら。

版画展を見る人、移住資料室を見る人。日曜日としては久々にお客さん多かった一日でした。

投稿者 lina : 14:08

2004年02月14日

チョコレイトを食べる日

天気:晴れのち曇りときどき雨

昨日のバタバタさが終了して、今日はすごくおだやか〜でした。私の中では。
展覧会が始まるまではいろいろといそがしいのだけれど、始まってしまえばこっちのもんです。無事に間に合って良かったです、ホント。

続きを読む...

投稿者 lina : 14:10

2004年02月13日

今日って13日の金曜日だねえ

天気:晴れ

いよいよ明日から版画展が始まります。
今日はわたくし、一日昨日の続きを延々と黙々とやり続けました。集中するとお腹がすぐに空いてしまうので、無駄に食べ物を口の中に入れながらの作業でした。
搬入の作家さんもいらっしゃったので、下田さんはそっちをお手伝いしていました。

…気づいたら夜の11時前でした。目がしょぼしょぼになりました。
その後、鳴海さんが明日CAFEで出す予定のポトフを作るのを手伝っていたら、なんと夜中の1時をまわってしまいました。びっくり。

投稿者 lina : 20:45

2004年02月12日

ニュースだよ

天気:晴れ

昨日のお休み、神戸駅のすぐ側のクリスタルホールというところで、「NPO/NGOコミュニケーション祭」というイベントがありまして、それに行ってきました。なぜかというとそのイベントの中に、NPO/NGO広報コンテストの授賞式??がありまして、それに「CAP HOUSEがバザー」のちらしが入賞したから行ったわけです。ポスター部門、ホームページ部門などなど、いくつかの部門ごとに2団体ずつ入賞していて、そのどちらかが優秀賞になります。で、「CAP HOUSEがバザー」のちらしは、チラシ部門で優秀賞をいただきました。講評では「玄人うけするかわいいイラスト」と言われ、初めてイラストを描いた私は恥ずかしいやら嬉しいやら…。なんだかよくわかりませんが、賞金ん万円いただけたのでとても嬉しいです。

続きを読む...

投稿者 lina : 20:43

2004年02月09日

それってさあ…

天気:晴れ

朝から、助成金の申請書の作業をしました。文章や予算などは下田さんが考えながら書き、私はコピーとったりハンコ押したり、細々なサポートをしています。
年度末も近づいた今の時期は、来年度扱いの助成金の募集が続々とくるわけで。で、今年度の報告書も用意しなければならず、下田さんはなんだかバタバタしています。

続きを読む...

投稿者 lina : 20:41

2004年02月08日

よく響くなあ

天気:晴れ

3日ぶりに鳴海さんが戻ってきました。CAFE再開であります。

お昼頃まではすごく静か〜な雰囲気がただよっていました。
ですが、14時からKAIGAクラブということで、14時前からすこしずつ人が増えて賑やかになってきました。

続きを読む...

投稿者 lina : 20:38

2004年02月06日

世は女の子が断然元気である

天気:晴れ

今ではすっかりとリビングルームの主になっている鳴海さんですが、こうも何日も連続で欠席だと寂しいものです。みんな、「鳴海さんがいないと、さみしーよねー」と鳴海さんの帰りが待ち遠しいようです。

続きを読む...

投稿者 lina : 12:58

2004年02月05日

口が渇く

天気:曇りのち雪のち晴れ

寒さが戻ってきたようです。風でCAP HOUSEの懸垂幕はバタバタゆれています。外に出してあるお知らせ板も吹き飛びそうです。

今日は鳴海CAFEが鳴海さん急用のため、お休みです。代わりにブッチが、座っているだけですが一応盛り上げ役としてリビングルームにいることになりました。

続きを読む...

投稿者 lina : 12:56

2004年02月04日

切れるのよ

天気:くもり時々雪

昨日は節分でしたね。私は生まれて初めて恵方巻を食べるという行為をしてみました。無言で東北東を向いて太巻き一本食べるのは結構大変でした。

続きを読む...

投稿者 lina : 12:54

2004年02月02日

ひたすらと

朝来ると、マスダさん、上村さん、下田さんがこども土曜クラブの打ち合わせをしていました。そして、昨日届かなかったDMが到着していました。

続きを読む...

投稿者 lina : 12:52

2004年02月01日

日曜日ってそんなものよね

天気:晴れ

あっという間に2月に突入してしまいましたね。時間が過ぎるのは早いなあ。今年の2月は1日多いぞ!まあ、たいしたことじゃないですね…。今月もはりきっていきましょう。

続きを読む...

投稿者 lina : 12:49