CAP HOUSEロゴ

●11:00〜20:00/火曜日休館 ●〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目19-8 ●caphouse@cap-kobe.com ●TEL,FAX 078-230-8707

home CAP HOUSEとは これから これまで CAP STUDY かんりにん日誌 tayori メンバーシップ


アクセス お問い合わせ 特定非営利活動法人「芸術と計画会議(C.A.P.)」

2004年03月31日

さみしいな

天気:晴れ

昨日は一日中ひどい雨でした。一歩外へでるとすぐにびしょびしょ。これは植物のための恵みの雨なんでしょうか。
今日はすっかり雨もあがり、とても良いお天気です。

続きを読む...

投稿者 lina : 18:32

2004年03月29日

背中がぽかぽかするよ

天気:晴れ

朝からとても良いお天気です。昨日はまだ咲いていなかった桜も、今日は花開くんでしょうか?それにしてもCAP HOUSEの桜は開花が早いです。

続きを読む...

投稿者 lina : 18:30

2004年03月28日

お花見だ!

天気:晴れ

今日は楽しみにしていたお花見の日。
桜もなんとか咲いてくれました。

私はお昼頃から新メンバーの工藤さんとタッグを組んで、おむすびをひたすら作りました。
作っていると、藤本さんがピロシキを買ってやってきました。森ちゃんはイチゴを沢山持ってきて、トモさんは昨日仕込んでいたおでんに火を入れました。
下田さんとジーチさんがテーブルセッティングを始めました。学校机の上にふすまを置いて、3階の倉庫にあったという布やカーテンをしいてそれらしいセッティングになっていました。カーテンをテーブルクロスにするとは…。でも結構それらしく出来上がっていて面白い。

続きを読む...

投稿者 lina : 18:28

2004年03月27日

どんどんつめるのよ

天気:晴れ

今日は3月最後の土曜日。年度末もいよいよです。
年度末の週末にふさわしく、今日はチラシの発送作業、明日はお花見があります。

続きを読む...

投稿者 lina : 18:25

2004年03月26日

戻ってきた

天気:晴れ

昨日と一昨日、お休みをいただいて東京、横浜へと旅に出ていました。話題の森美術館へも行ってきましたぞよ。楽しかったけど、かなり疲れました。
2日間CAP HOUSEを離れただけなのですが、なんとなくみんなのペースから外れているような気分になりました。みんなに会うのがちょっとドキドキしてしまいました。

続きを読む...

投稿者 lina : 16:59

2004年03月22日

さむっ

天気:雨
朝から雨がざーざー降っています。春どころか、冬に戻ってしまいました。
下田さんは朝からチラシの印刷へ出かけました。戻ってくるのは昼過ぎかな。
今日東京へ帰るモンノさん、東京にいる永田くんの話しによると、東京は雪混じりな雨が降っているそうです。モンノさんは、ひどい雨の中東京へのお土産を買いに出かけ、そのお土産の一部を私と鳴海さんにくれました。3人でその豚まんをほおばり、少々雑談をして、モンノさんはタクシーで新神戸駅へと向かいました。
気をつけてお帰り〜。

続きを読む...

投稿者 lina : 16:57

2004年03月21日

ちょろちょろ

天気:曇りときどき雨
今日も寒いのです。今年は桜がそろそろ咲くのかなあ、早いなあ、なんてぼーっと考えていましたが、そうでもなさそうです。来週のお花見に開花が間に合うかどうかもちょっと心配になってきました。
朝、フランス語講座です。今日から受講者が1名増えました。ちょっとずつ生徒さんが増えてきてとっても良い感じです。

続きを読む...

投稿者 lina : 16:55

2004年03月20日

冷えて眠る

天気:雨のちくもり
ここ最近またちょっと寒くなってきました。今日は朝雨が降っていたので、よりそう感じたのかもしれません。
16日に東京へ戻る予定だったモンノさんが来週月曜日まで、こちらで滞在制作をすることになったので毎日顔をあわせます。アニメーションのお仕事で、サコにも仕事をまわしたりしていて、毎日とっても忙しそうなのです。だんだん顔色に疲れが出てきました。

続きを読む...

投稿者 lina : 16:54

2004年03月19日

ひとあしおさきに

天気:晴れ

今日鯉川筋を上ってくると、中山手通にある木蓮の花がほぼ満開でした。お日さまに白い花が照らされて、きらきらしています。
お昼にメンバーの工藤さんがやってきて、来週の発送作業に来られないそうなので今日代わりに何かすることはないのかな?とやってきてくれました。

続きを読む...

投稿者 lina : 16:15

2004年03月18日

明日から

天気:くもり

下田さんが月曜日にクリックした、iBookがもう自宅に到着したそうで、今日早速CAP HOUSEへ持ってきていました。来る人来る人みんなに、「買っちゃったよ〜」と自慢していて、とっても嬉しそうです。
今日は明日から始まるKAIGAクラブ発表会展の展示作業がトモさんと上村さん中心に行われました。
KAIGAクラブ員のみなさんが続々とやってきて、一緒に展示作業をしていました。

続きを読む...

投稿者 lina : 16:01

2004年03月17日

こんもり

天気:晴れ

今日は下田さんはお休みです。

朝、トモさんが神戸市の方とお話しをしていました。前に市に提出したあるプランの企画書があるのですが、それを再びつくらなくてはいけなくなり、それを担当していたここ最近とっても忙しい潤井くんに「明日までにファイルつくって!」とトモさんは言い、潤井くんはお昼を食べた後、プリンター用紙を買いに出かけて行きました。ガンバレー潤井くん。

続きを読む...

投稿者 lina : 18:04

2004年03月15日

駆け回る

天気:晴れ

連日気持ちの良い小春日和が続いています。もう小春もとっくに過ぎてしまったようにも感じますが・・・。

続きを読む...

投稿者 lina : 18:01

2004年03月14日

静かなようでそうでもない

天気:晴れ

昨晩の宴会は、久しぶりに外での集まりだったので、メンバーみんなゆっくりと羽をのばせたようです。
っていうか、私が一番ゆっくりできました。

続きを読む...

投稿者 lina : 18:00

2004年03月13日

そわそわ

天気:晴れ

CAP HOUSEにやってくると、モンノさんがすでにやって来ていました。どこかへジョギングにでも行くんじゃないかというような格好をしていました。上下黒のウインドブレーカー。私は坂を上ってきて暑い暑いと言い、モンノさんはCAP HOUSEは寒いなあと言ってました。
久しぶりに会うのですが、CAP HOUSE内で再会するととなぜか久しぶりにかんじません。なぜでしょう。

続きを読む...

投稿者 lina : 17:58

2004年03月11日

お茶でもどうです?

天気:晴れ

春うららで、寝起きが悪くなったような気がします。寝ても寝ても眠いのです。
毎日上ってくる鯉川筋の途中にある木蓮の花が開きはじめていました。

続きを読む...

投稿者 lina : 17:56

2004年03月10日

ぽかぽか

天気:晴れ

昨日から急に暖かくなりましたね。植物も動物もみんなびっくりしているだろうな。最高気温は19度らしいです。
外は日があたってぽかぽかしていますが、CAP HOUSEの中は相変わらず冷えきっています。上の階から降りてくると、玄関だけが異様に暖かいのです。日が差し込んでいる上に、扉が開いているので外気が入ってくるせいでしょうか?変なの。

続きを読む...

投稿者 lina : 17:14

2004年03月08日

いかなごの季節です

天気:晴れ

下田さんと高濱さんが5月3日に予定しているピエールバルーさんの上映会の打ち合わせを、11時からしていました。高濱さんのお知り合いの方もご関係者だそうで、みなさんの談笑している声が管理人室までよく届いてきていました。

続きを読む...

投稿者 lina : 17:13

2004年03月07日

この寒さが耐えれないひと

天気:雪ときどき曇り

11時からフランス語講座でした。始まってしばらくすると、昨日のようにまた雪が降ってきました。昨日よりつぶが大きい気がします。どんどん雪は強くなっていきました。ぼてっとした重い雪で積もるかなあと思っていましたが、降っても降っても地面は白くなりません。やはり神戸は暖かいのでしょうか。一度くらいはどかっと積もっても良いんじゃないかと、雪国出身の私はおもうのであります。

続きを読む...

投稿者 lina : 17:11

2004年03月06日

たくさん

天気:曇りときどき雪

ここ2,3日でまたぐぐっと冷え込んできました。春はまだ先でしょうか。

続きを読む...

投稿者 lina : 17:09

2004年03月05日

気分新たに

天気:晴れのちくもり

私は昨夜、美容院へ行ってきたので今日は気分的にすっきりです。下田さんにはなぜか「わたなべさん髪の毛伸びたね〜」と言われ、トモさんには「いつの間に・・」と言われたりしました。自分はもちろん気分転換になりますが、周りの反応もおもしろい。

続きを読む...

投稿者 lina : 17:08

2004年03月04日

カレーは続くよどこまでも

天気:晴れときどき曇り

今日は朝一番で、シルバーカレッジの講義がCAP HOUSEで行われました。
11時から始まるということで、昨日下田さんと「10時半に来れば大丈夫でしょ」と約束していたので、その通りに出勤すると、すでに1階はたくさんの生徒さんたちでざわざわしていました。下田さんは10時20分頃に来たそうですが、その時点で玄関前にはたくさんの人がお待ちになっていたそうです。やはりご年輩の方は午前中に非常に強いのであります。

続きを読む...

投稿者 lina : 17:06

2004年03月03日

ひなまつり

天気:晴れ

休み明けは頭がぼーっとします。そこでおいしいコーヒーを飲んで、ぱっとしたいものですが、今日は鳴海CAFEはお休みなのです。残念だな。
鳴海さんお休み、トモさんも大阪へ出かけてしまってお休みです。

続きを読む...

投稿者 lina : 17:04