2014年2月27日

2/27 カフェのMP3プレーヤーをモバイル化したい!


え〜、今回はいつものイベントレポートでは無いのです。
ここカフェでBGMを奏でているMP3プレーヤー(大げさ!)をモバイル化したい!企画です。
このMP3プレーヤーは5V電源なのでACアダプター(入力AC100V→出力DC5V)で駆動する様に作ってます。
いつもの様に本棚の上に置いて使うのには問題無いのですが、来月のイベントでこのセットが出張する事に...
しかもこのMP3プレーヤーの出張先はコンセントが使えないのです。あ〜、あ。
そこで!スマートフォン等の予備バッテリーって5Vじゃ無かったっけ?と、なる訳ですね。
今まで気にして無かったその"モバイルバッテリー"とやらを検討する事になりました。



へぇ〜、いっぱいありますね、モバイルバッテリーって。
まあどれも出力はDC5Vなのですが、何が気になるって、容量ですかね。
今回Amazonで買ったのは10000mAhの大容量タイプ

因みにiPhone5sの内蔵バッテリーは1560mAなので、

10000mA ÷ 1560mA = 6.4

6回は満充電出来るんかぁ〜、と思ってたらそうは行きません!
これ勉強の成果ですが実際には、

(10000mA x 0.6) ÷ 1560mA = 3.8

なので、3回の満充電になります!
え〜、10000mAもあるのにそんなぁ〜、ですね。
これにはちゃんとした理由があります。
モバイルバッテリーだろうがiPhone5sだろうが、中身のバッテリー自身は3.7Vなのです。
って事は、
モバイルバッテリー(3.7Vを昇圧して→5V) 〜USBケーブル〜 iPhone5s(5Vを降圧して→3.7V)
それぞれ昇圧(20%ロス)降圧(20%ロス)をおこなっている為であります。
まあ合計40%ぐらいのロスは可愛いものです。
粗悪品の安かろう悪かろうのモバイルバッテリーになるともっと大きなロスの為、だいぶ少ない使用量になります。
値段の差はその辺りの基板仕様による所が大きいので、そのまま品質にも直結しそうですね。
ロス分だけでは無く、各種保護回路の搭載数、残量インジケーターの有無、そして肝心な内蔵バッテリーの種類。
この内蔵バッテリーに種類なんかあるんか?みたいに思いますが、ありました。
普通は一般的なリチウムイオンバッテリーですが、今回購入したものは、
"リチウムポリマーバッテリー"です。
これは電気を蓄える電解質が液体では無くゲル状物質で構成されているのでコンパクトに収められます。
ただでさえ重たいバッテリーですから出来るだけ軽くしたいですよね。
そんなこんなでモバイルバッテリーは品質が重要なので安さに飛びつくのは危険だと言う事ですよ。



そして大容量モバイルバッテリーにはUSB電源出力が2口のものが多いです。
今回の製品は5V1Aと5V2Aの2種類USBが用意されています。(合計3A)
しかも同時にフル出力出来る為、
5V1Aはスマートフォンを充電しながら、
5V2Aはタブレット端末を充電出来る強者です。
いやこれも盲点でして、"合計3A出力"って言ってても、"同時に使用出来ません"ってのもあるので要注意です!
コレと思ったら、Amazonとか価格.comなんかで製品のレビューを調査してから購入しましょう!



持った感じはこんなの。
表面ツルッと裏面は金属クロームポリッシュでiPodの様な仕上がりです。
赤字で"touch switch"って書いてあるマークに触れるとその隣に白色LEDが順番に点灯して残量表示します。
こんなスイッチの作りとかボディの質感もオシャレな出来映え。
みなさんの、モバイルバッテリーを購入しようかなぁ〜、って時のご参考に☆

え〜、バッテリーで長々となりましたが、いよいよそれを使う段階に近づきました!



こちら100均で買ってきたiPhone用のUSB充電通信ケーブル。
たくさんあるUSBケーブルですが、やっぱりiPhone用のものはちょっとお洒落なデザインです。
まあワタクシiPhone持ってませんが汗

そしてiPhoneへのコネクター部を切り落とし、2.1φDCジャック(黒いの)を付けます。
ケーブル内は4芯なので5Vと0Vを新しいジャックへ半田付け、その他2芯(data+とdata-)は切り落とします。
これでモバイルバッテリー(USB出力)から、MP3プレーヤー(2.1φDC入力)へ電力を供給する事が出来ます。



これが最終的に必要な部材。
左のMP3プレーヤー、右にモバイルバッテリーと改造ケーブル。
そんだけ。



それぞれを接続して...
ドキドキしながらMP3プレーヤーの電源を入れてみましょう!
うむ、何事もなく正常に動作しました。(^^ゞ
凄くあっさり。



と、言う訳で、今回の"カフェのMP3プレーヤーをモバイル化したい!"は終了です。
これで何処へでも行けます。よかったよかった☆
来月のイベントお楽しみに!
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2014年2月15日

2/14 今日はパラパラマンガとアニメーション☆

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トークと上映会
「イワイフミの制作ノート~パラパラマンガとアニメーション~」
2014年2月14日(金)19:00〜
話者:イワイフミ(アニメーション作家)/参加費:¥1,000(1ドリンク付)

フリップブックやアニメーションの制作、ワークショップ等で活躍のイワイフミさんをカフェにお迎えして、アニメーションを作り始めた頃のことから現 在のことまで、またアニメーション映画のことなど、様々なおはなしを伺います。はじめにきよし、深田ちひろなどの音楽にイワイさんが提供しているアニメー ション作品も上映いたします。


【イワイフミ プロフィール】
1995年よりアニメーションはじめる。はじめにきよし、MUSEMENT、深田ちひろのMV制作。
NHK Eテレ『シャキーン!』他、TVCM等のアニメーション作成。
オリジナル・アニメーション作品『ライフマン』『drops』『満月』etc.
2008年、神戸にて最初のパラパラマンガ展開催。以後新作を加えつつ各地巡回。
現在、作品数は80以上。
その他の活動としては、イラスト制作、ワークショップ等々。

大阪在住。
イワイフミHP

今日はCAPのディレクター下田さんが聞き手として、イワイフミさんのトークです。
ここカフェy3のグッズコーナーでも扱っていますが、パラパラマンガとは!アニメーションとは!
などなどお話しが聞けました。



まずはイワイフミさんの卒業制作の作品をスクリーンで拝見です。
お題は「ライフマン」
簡単に言えば人の終わりから誕生までをライフマンがシュールにお手伝いしています。



次にMUSEMENTの楽曲「僕の頭はF-WORLD」の為に作られた作品です。
歌は安藤裕子さん、この可愛らしい声にあわせて動かしているアニメーションもなんともほのぼのです。
この様なお仕事もこなしています。
そしてイワイフミさんのアニメーションに下田さんが自分なりの楽曲を付けてみたい!
と言うコーナーになり、チャイコフスキーのクルミ割り人形を付けてみると、なんとも優雅な感じに笑





そして次々にアニメーションの上映になります。

2001年「drops」

2000年「ティータイム」
この作品はジャスト1分!と言うオーダーがあったとか。
完全おまかせ、からこの様なオーダーまで柔軟に仕上げています。

ここで質問、イワイフミさんのアニメーションを作るタイミングは?きっかけは?
→発表の場がある時とか時間的に制作出来る仕事が来た時などなど...らしいです。

2008年「満月」

2010年「夜間飛行」
この作品は深田ちひろさんの楽曲「夜間飛行」の為に作られたとのこと。





様々な作品を上映していただき、ありがとうございました。
CAPの下田さんとのトークもまた楽しめました。
そして全てのアニメーションの上映も終わりまして、机の上のパラパラマンガを見ました。
たくさーーーんあります。
これ皆さんの記憶が蘇って来ているのではないでしょうか?
そうです、教科書の中身に興味は無くても縁にはびっしりとパラパラマンガを描きました。
ですね。いやぁ〜、なつかしい〜☆



今回はこのトークショウの為に、CAPメンバーの井ノ岡さんが特別メニューを用意しました。
右にあるのは駅のお茶じゃ無くて清酒なのです。なんか懐かしいパッケージですね〜。
そしてイワイフミさんは現在他でもイベントに参加していますので皆さま是非見て下さい。

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2014年2月13日

2/11 カフェで春を待っています...


カフェ展示
「春待ち作品展」

参加作家:淺野夕紀、井ノ岡里子、柴山美咲、田岡和也、築山有城、中澤雅子、藤川怜子

2014年2月11日(火・祝)〜
10:00〜19:00(月火休)




唐突ではございますが、只今カフェy3では厳かな作品展を開催しております。
階上に居ますアトリエ・アーティスト達の分身(作品)がお客様と春をお待ちしております。
ごゆるりとお過ごし下さい☆
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2014年2月 2日

2/1 オランダの美術生活?

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垣内玲のお茶会
2014年2月1日(土)18:00〜 参加無料・予約不要(要1ドリンクオーダー)
オランダ在住の垣内さんが大阪での個展に向けて1月中、Y3のアトリエに参加していました。 結婚、ブレーメン移住、ロッテルダムに引っ越し、お子さんも生まれて大忙し!ドイツとオランダと大阪でのてんやわんやの話を聞きつつ、お茶でもいかがでしょう。



今日はCAP HOUSE時代からメンバーの林延子さんの旦那さま、垣内玲さんのトークです。
今回ゆるゆるな話しにしたいとの事で、お茶会と称しています。
まあいつもと一緒ですかね笑





垣内さん夫妻がドイツに旅立ったのは2011年、日本で入籍後ドイツはブレーメンへ移住。
その後オランダのロッテルダムへ引越す事に...
ロッテルダムでは Dutch Art Iwstitute で海外の美術を学びました。
ここでは学ぶと言うより意見のぶつけ合いにかなりの時間を費やすとの事。
オランダと言えども英語でぜんぜん大丈夫!
わー、しかしそんなにペラペラでも無い垣内さん、その大切なディスカッションの時間はかなりの疲労度だとか。
それも美術だけでなく様々な研究家の人々との話し合いなので専門用語にも一苦労だ。
因みにここは2年のマスターのみのコース(日本で言う大学院)。
そんな毎日の苦労が実り、予定の2年で卒業出来たとの事。



そんなオランダはロッテルダムでの生活を送り、延子さまの出産までありました。
わー、なんとも大忙しな海外移住だなー、っと。
まあ家族も増えて一段と生活に張りも出来たのではないでしょうか!





今回一時帰国で神戸へ帰ってきました垣内さんにオランダでの展覧会の様子もお話しして頂きました。
写真に写っている展示ですが、なにやら壁に「ドアノブ」が付いています。
このドアノブは実際に触っていただく体感型の展示だそうです。
ちょっとした仕掛けがあり、ドアノブが体温に近い温度に保温されているらしい。
その温度は誰の体温に設定するのか!って事が様々な議題にもなったと言うエピソードも面白い。
結局は奥に設置された絵画の少女の体温である。
こんな作品を作っていました。



いやぁ〜、海外移住生活、学校、出産、制作、目まぐるしい毎日が目に浮かぶ様です。
だいぶ端折りましたが、聞いている分には楽しいお茶会。
この一時帰国もあっという間、またオランダでの生活に戻られるそうです。
お疲れ様でした☆
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2014年1月30日

1/26 ベレー帽は一日にしてならず(シュゲイ)

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「カフェ・デ・シュゲイ~かぎ針でベレー帽」【要予約】

2014年1月26日(日)13:00~16:00
シュゲイの先生:チェリー/参加費:¥1,500(1ドリンク付)
持ち物:太めの毛糸2玉くらい、ジャンボかぎ針8㎜

今回はかぎ針でベレー帽に挑戦。頭の中心から渦巻き状にぐるぐる編み進めます。はじめてかぎ針を扱う方にも楽しめると思います!

え〜、今日のベレー帽は一日では出来ません。
チェリー先生からの宣言に会場がざわついた。ざわざわ、ざわざわ。
あんなに親切丁寧な手ほどきを持ってしても一日では不可能とは、なんたる大作!!!
って、思っておののいたかどうか定かではありませんが...笑
まあ簡単な様で意外に時間がかかると言う事でしょうか。
とりあえず作ってみましょう!






えー、何時になく静かだなぁ〜、なんて思っていたら最初が肝心。
意外とスタートが難しそうです。
小さな円から作り出すんでしょうけど思った以上に難解らしいですね、ほー。




くるくると大きな円形になってきました。
みなさん慎重です。
静かです笑




さあさあ調子も出てきた様ですが、ベレー帽なのである程度まで大きな円になったらすぼまして行きます。
そりゃそうか、しかしその位置も微妙だなぁ。
すぼまり加減もあったりして。
頭のサイズにも気を遣うしなぁ、こりゃ大変そうだ。



今日のベレー帽は、かぎ針編みの初歩的なテクニック「細編み(こまあみ)」で仕上げるデザインです。編み始めると進みやすいですが、意外と最初のスタートが難しい。
時間内には完成しませんが、あとは進めるだけ!の内容です。
一周目、二週目と進めるにあたり、数を数えながら仕上げていくので、みなさん予想通りに数えながらなので、静かになる時間が多かったです。

編み物といっても、これまでやった事のある棒針(編み物にはかぎ針、棒針と大雑把に二種類、あとはアフガン編みなど特殊なものはあります)とかぎ針は全くやりかたが違うので、いちから憶える事になります。
ちなみに今日の山田さん(でしたっけ?展示されてた方)は、左利きバージョンで仕上げてられました。
最初手こずった方もいらっしゃいましたが、結構みなさんおぼえながらなんとか細編みの編み方は習得されてました。。。
これは丸く仕上げていくので、ベレの途中まで仕上げて、鍋敷きにしたり、コースターなどのアレンジも可能です。
池上さんは前回のかぎ針で始められて、見事に憶えてらっしゃったので、すごいスピードで完成されました。

と、まあこういう事です!
すいません、最後はチェリー先生のレポートをまるっぽコピペです〜汗
しかし作りきるとは凄いかた居られますねー、さすがシュゲイ部。
次回は何を作るかなぁ〜、乞うご期待!
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2014年1月29日

1/25 今夜のカフェは大盛況!!!

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山田那美 作品展「時間に色はついているか」

2014年1月10日(金)〜2月2日(日)
10:00〜19:00(月火休/祝日振替あり)

[関連イベント]  トーク&ライブ
1月25日(土)18:00〜/トーク:山田那美、ライブ:Cheri*/参加費:¥1,000(ドリンク別)

ど んな物もいつかは風化してボロボロになって壊れたり無くなったりしてしまう。今自分が見ている風景はただの外郭で、後ろに大きな時間が何らかの質感を伴っ て流れているように感じる。風景は一定ではないし、別の場所で似た風景を見ることもある。どこにでも何時にでもなれるような、見る人たちが自分の記憶と無 意識に重ねてくれるような風景。私、あるいは誰かの「いつか、みた」風景を目指して優しくて暗い作品を描きたい。(山田那美)

わー、どうした事か今日のカフェはマチナカのお店並にお客様が多いです。
って言うのも、カフェ展示中の山田さんと友人Cheri*さんのトーク&ライブだから?
いやぁ〜、にしてもえらいことだ。
でも楽しみ楽しみ!



え〜、山田さんは極力展覧中のカフェで過ごしています。
こんなに作家さんが在廊してくれているのもココのカフェでは少ないので頼もしいですね。
来館するお客様も本人が居てラッキー!みたいな事もあったでしょう。
そして今日は作品について自身について、ゆっくりお話しが聞けます。
因みにカレーが大好きだそうです。
そんな感じでトークは始まりました。



沢山の作品写真も用意されてエピソードなどのお話しがどんどん始まります。
ここでは飛び飛びですがご紹介しましょう!
この作品は学校課題だそうです。
1回生2回生の頃は植物・動物・その他自然な生物的なものが好きと思っていた。
そう言ったものが日本画として成り立つような気もしていた。
そんな感覚の時期の作品だそうです。



3回生の頃から、描いているものが普通な感じすぎて個性が感じられないなぁ、と自身で思いだした。
そんな頃に細胞っぽいもの、丸いもの、なんかそんな感じのモチーフを描いてみる試しみ。
有機的なイメージを創造してみる。



そんなこんなを試しみている時、軽くやってみたドローイングの反応が良かった。
学校課題でも図形とか苦手で、さーっと描くものの方が納得いくものになる気がした。
あらためて興味のあるものは何か?と考えてみると、意外と身近な「風景」ってことに気づいたり。
風景も、実家からの景色だ。
ちょっと小高い所に実家はある。
そこからの俯瞰に見た広がる町並み、この見慣れた風景が潜在的に好きなんだと思った。
そのスケッチは楽しい。
だけどこれを日本画にするのは難しそうだとも思い、模索する日々が続いたとのこと。
それでも絵作り重視で行こうと...



そしてコンセプチュアルアートへあこがれた頃もあった。
この作品は、「人の群像は同じ感じだが近づくと違うもの」と言うコンセプトの元作成した。
だけど、自分はこっちでは無いと思った。
→いやぁ〜、しかし面白い話しだなぁ、ほんと。略しすぎて分かりにくくすいません。



ここに来て初心に戻ります。
それでは自分に適しているものはなんなのか!と言う事です。模索中...
そこで壁を描いてみます。
四角っぽいものが集まった様な感じです。
ここでも潜在的にベースは風景です。



そんな模索中の日々にも関わらず、京都で展覧会を開催する事に。
時間も迫ってきている中、描き進めるしかない状況下での作品。
あーだこーだ言ってる暇も無い。とりあえず思ったものを描いてみる。
それが意外に面白かった。



そしてこちら最近の作品。
これまで様々な模索と試しみの連続でしたが、ちょっと落ち着いたかもしれません。
この作品は俯瞰に見た街の風景。
やはり自宅からの風景がベースにあります。
最近はちょっと高い所へ行くと写真をよく撮ります。
それらを絵に起こすとこうなります。
高いところから見下ろす風景に愛着がわくのも、実家からの風景の懐かしさを感じるからだそうです。
→あー、わかります。このあたり共感しますね。
と、作家トークならではのぶっちゃけたお話しが聞けて楽しいひとときでした。



山田さんのトークの後は、パワフルなCheri*さんのライブです。
今回のライブに向けて何度も足を運んで頂いたり、設備の機材を持って帰って確認してもらったり、事前準備も入念にされていました。頼もしい限りです。
この会場の入りを見てもCheri*さんの人柄がわかります。
全7曲の中、サイレントブルーって曲があります。
この曲が収録されているCD「サイレントブルー / 雲の匂い」表紙絵は山田さん作でもあります。
もうすでにココのカフェで売れてしまいましたが、山田さんの作品の一つに原画のサイレントブルーがありました。




Cheri*さんの歌声は良く聞こえます。
歌詞が聴き取りにくい歌って多いと思いますが、そんな事も無くじっくり聞けて良かったです。
キーボードの弾き語りから始まり、アグレッシブなギターも披露されました。
いやいや思っていた以上に力強い弾き語りにどっぷり浸かったライブでした。



Cheri*さんのライブの後は、二人の対談時間です。
なかなか男前なCheri*さんからの山田さんへの質問が面白かった。
今回の展覧会タイトルの「時間に色はついているか」とは何ぞや!
みたいな事はだれもが知りたい所です。
上でも書きましたが、サイレントブルーの二人の関わり。
今年の抱負、これからどうしていきたい!
などなど、会場からの質問応答などもあったり。
みなさま、これからもそんな二人を応援お願いします☆
鳴海健二 固定リンク コメント (0)

2014年1月19日

1/17 ヒロスさんはインドなのか!

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トークの穴2014「中川博志さんに突撃インタビュー!」【要予約】

2014年1月17日(金)19:00~
ゲスト:中川博志(バーンスリー奏者)、聞き手:中澤雅子(陶芸家)/参加費:¥1,000(1ドリンク付)

インド音楽、演歌、民謡、政治経済、恋愛トーク、カレー制作、なんでもすばらしいHIROSこと中川博志さん。HIROSさんのこと聴いちゃいます!

今日の「トークの穴」は何だかいつもと違う雰囲気です。
机がビシッと並べられ、各席には資料の様な物が配布されています。
なんだなんだ、重役会議でも始まるのかぁ?ってな趣です。
これが今回ゲストのヒロスさんを迎える姿勢なのか。はて。



そしておつまみが並び飲み物を持って各人着席でした。
おー、堅いのか柔いのか。
とりあえずちょっとワクワクするようなしないような。
なになに、資料によるとヒロスさんは大の本好き!なるほどなるほど。
って事は相当な知識人で有るとも思われます。
いやワタクシはどちらかと言うと本を排除しているから余計にそう思うのでしょうか。
活字アレルギーでは無いのかって心配するほどです。
ぼーっと資料に目を通しながらいろいろ考えてしまいます。



そんな中ボチボチとトークの穴が始まりました〜。
司会はナカボンこと中澤雅子さんです。
みんな大好き話し好きのヒロスさんをゲストに迎えたは良いけどちょっと緊張気味、どうなるナカボン!
あ、その為のカンペだったか。その為のパーソナルコンピューターだったのかぁーーー。



おいおい、そんな事聞いてどうする!
そりゃ無いんじゃないか!
次々ーーー!
ハイハイ座って座って!
なんて罵声の絵ではございません。
ナカボンのささやかではありますが、机に並べられたおつまみの紹介です。
日本酒も用意周到です。
も、もはや酒無くして巨匠と対等にトークなんか出来ません笑
そんなエンジン始動用アルコールも入れつつやんわりトークのスタートです。





ヒロスさんと言えばやっぱりインド。
んじゃインドについて聞きたい事いっぱいあります。
ザクッと言ってインドってどんな感じ?
ってシンプルにインドについて聞いてみたりもします。
様々おもしろエピソードなんかも含めつつ興味津々な話しが繰り広げられる訳ですね。
インドは良いも悪いも、綺麗も汚いも、すべてさらけ出されている国。
こんな感じだとか。
なるほど分かりやすい反面全てにおいて真剣に向かわなくてはならないのか。
もちろん音楽についてもアレコレ聞きます。
それには日本に音楽が定着していく過程から面白く話していただき、さすがの話術にあっという間に時間は過ぎます。
そして那智の滝から居酒屋のBGMまで様々なエピソードで話しは尽きません。(後98%略)



ビートルズ「ノルウェーの森」のシタールの音に驚愕した。
それが「ヒロスさん」の始まりだとか。
そんな話しがまだまだ続きますが、今回のトークの穴は完全燃焼した様子です。
さてさて次回は何方に!
鳴海健二 固定リンク コメント (0)