2009年6月 9日

0609引っ越してきました

090606entrance.jpg
6月3日、いよいよ海外移住と文化の交流センターがオープンしました。
引っ越しはなんと前日の6月2日でした。
あれから一週間。。。すごく慌ただしくて、まだ引っ越ししているみたいな気分です。
建物の玄関も移住センター時代の様子を復刻するという事で、たくさんからまっていたツタを取って、ペンキ塗り直されていました。

 090603open_studio.jpg
C.A.P.の活動エリアは3階の東側と4階のフロアです。
中心はいろいろなアーティストのアトリエ公開です。
各部屋も以前とは大分変わりました。この部屋はドア上部に耐震補強の鉄骨が丁度きていました。
僕は確実に頭をぶつけてしまうドアです。
色もベージュと緑で、床はベニア板がそのまま張られていました。
廊下の床は長尺シートになって、以前は薄暗かったんですが、今はまぶしいくらい。
写真でも反射しているのがお分かりでしょうか?

090603wshouse.jpg
改修前のままのようで、ディテールが大分違う、、、
しかし昔、工作棟として使っていた北側の窓から見える小さな別館は以前のままです。
大きな桜の木も残っていました。来年の春が楽しみです。
さて、各アトリエの準備はぼちぼちと始まりました。

090606uemura_talk.jpg
まだwebの準備もできていませんでしたが、アトリエアーティストたちを紹介する展覧会「披露展」が始まっています。6月6日の土曜日には、写真のようにアーティストトークがありました。
上村亮太さんは改修以前、この建物の裏手にあった大きなボイラータンクとそこから自生していたアオギリの絵を描いていました。話しを聴いてみると、100枚以上は描いたそうです。
改修後、この赤錆だらけの大きなボイラータンクはつるりんとペンキが塗られていますが、まだ存在しています。そして大きなアオギリは、撤去されてしまっていました。
でもよく見ると、、、、、新しい小さなアオギリがタンクのすぐそばから生えてきているのを見つけました。
090606tomo.jpg
この日のトークは二人。杉山知子さんのお話しがありました。
昨年、西神戸でシスメックス株式会社の敷地内に新設された社員用の託児施設の庭に大きなオブジェを配して、庭全体を作った仕事の紹介です。

090606tomotalk.jpg

子供が上って遊べる様な大きなオブジェをいくつも作ったんですって。集まった皆さんから、質問しきり。
090606uemura.jpg

上村さんと杉山さんで始まりました、アーティストトーク。これから7月11日まで、披露展に参加のアーティストが毎週土曜の午後7時からお話しします。
ぜひお越し下さい。


shimoda 01Y3日記
コメントしてください