2010年8月31日

8/26 滝本ヨウさんの木削り教室がありました

100826takimoto01.jpg
滝本ヨウさんの木削り教室が、8月26日の木曜日、こどもの絵展覧会「あんなぁーこんなんかいたでぇ」の関連プログラムとして行なわれました。
いろいろな所からの参加者のみなさんが、これまたいろいろな所から集まった木片を選ぶところから始まります。選ぶ際の根拠は「自分に響く」木ということで、触ってみたり、においをかいでみたり。
100826takimoto02.jpg
ヨウさんのおはなし。「木削り教室」は滅多にありません、とのこと。普通は木彫りの教室であって、何故木削り教室がないかといえば、ぜんぜんお金にならないからであります!とのこと。
なるほどね。

さて、みなさん自分の選んだ、あるいは自分と出会った木品を切り出し小刀でどんどん、どんどん、削って行きます。なんの形を作る訳でもないのですが、どんどん削って行きます。
100826takimoto03.jpg
途中で唄も。
100826takimoto04.jpg
さらにこんな風に削って削って、、、、、みんな夜の10時前まで削っていましたとさ。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください