2010年10月 2日

10/1林延子&山村幸則 「FLIP SIDE BREMEN」報告会

101001_01.jpg
10月1日、CAFE&SHOP y3でFLIP SIDE BREMENの報告会を行ないました。
FLIP SIDEはブレーメンと神戸のアーティスト交流展です。
8月から5週間、アーティストの林延子さんと山村幸則さんがブレーメンに滞在し、展覧会を開催してきました。
そして10月9日よりSTUDIO Y3では、FLIP SIDE KOBEとしてブレーメンの二人のアーティストの展覧会を行います。
このプロジェクトはY3のアトリエアーティストでブレーメンからやって来たベロニカさんの企画で実現しました。
林さんと山村さん、二人の撮影して来た写真を見ると、ブレーメンはすばらしく景色のよいところ。また、林さんによると雲が低く、天気が変わりやすいそうです。
雨が降って来たかと思うとあっという間に晴れ渡ったり。つまり晴れるといつも雨上がりという感じ。
川面に映る景色が透き通ってとてもきれいでした。
そして食事もすばらしかったそうです。
上の写真は林さんの撮影した写真ですが、林さんの話しの1/3は食べ物でした。
毎日いろんなアーティストたちとパーティーだったそうです。
来週土曜のオプニングパーティーで、今度は神戸のみんなで盛り上げないと行けないですね!
101001_02.jpg

休憩をはさんで今度は山村さんのお話を聴きました。
山村さんは家族4人でブレーメンに滞在したそうです。
現地で発想して作品を作るというスタイルにこだわり、名物探しを行なった結果、市場で見つけたキャベツと、珍しい自転車を合体させて、家族4人で市内観光ができるキャベツ型の自転車を制作しました。
林さんはフリーマーケットに出ていた昔のブレーメンの風景絵はがきを買い集めて、そこから平面作品を作って行きました。
ふたりともすばらしい作品ができたようです。
101001_03.jpg

暗いですが、左で半分後向きなのが林さん、中央の女性がベロニカさん、右横で揉み手の山村さんでした。
さて、来週土曜日、10月9日の午後6時。
ブレーメンからのアーティスト、エディトゥ・プントさんを迎えての「FLIP SIDE KOBE」のオープニングパーティーです。みなさんぜひお越し下さい。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください