2011年3月28日

3/19 (土) デジタルカメラ入門講座 (神戸散策篇) 実施

こんにちは、CAP写真講座の鳴海です。 昨日の写真講座は、神戸散策編と言うことで北野界隈の路地へ向かいました!
その間カフェは、またまたCAPメンバーの藤川さん(只今カフェで展覧中)へお願い
していたので、束の間の美人カフェも楽しんでもらえたと思います。

今回は参加者2名でしたので、各人それぞれ撮影についての不安材料などをお聞きし、
ちょっとお勉強していざ出発です。
さて、そんなこんなで風情ある路地の表情は、どのように見えたのでしょうか。

1.jpg

「ここ入っていいんですか〜?」って思わず躊躇しそうな秘密の路地から始まります。
って、説明しながら到着。いつ来ても気持ちの良いところです。

3.jpg

不思議な路を抜けていくと、神戸の街が眼下に広がるビューポイントに出ました。

4.jpg

カップルが似合う小道なんかもあり、周りの気温を3度ほど上げてくれます。

5.jpg

神戸山の手を象徴するのが、このあちらこちらにある路地裏階段ではないでしょうか。
ワタクシ個人的には大好きな景観です。

7.jpg

シャッターの半押しがうまく出来ないです!
ああ〜、携帯カメラの持ち方じゃなくてグリップをしっかり持ちましょう。
簡単に出来ました〜!
まあまあ、そんな落とし穴もありますね、用心用心。

6.jpg

すいませーん、明るさがコロコロ変わって調整するのが大変でーす!
おー、いつもの絞り優先(Av)モードですか。
ここは一つ、マニュアル(M)モードにして、とりあえずシャッタースピードも固定しましょう。
そんで必要なら露出インジケータ( -2.....-1.....0.....+1.....+2  こんなバーグラフ)を見ながら
シャッタースピードを変えてみましょう。
カメラに振り回されず良いでしょう。

たしかに...

9.jpg

にしてもやっぱり外国チックだな〜。外国行ったこと無いけど。秘

8.jpg

帰りの山本通りはごっつい工事中!
いやいや、またこの工事中でもってカクカクの溝が美しいで面白く使ってほしいですね。

今回は絞り優先(Av)モードから、マニュアル(M)モードへチャレンジされた方。
オートフォーカスのエリア設定をマスターされた方。
シャッター半押しの意味。忘れがちな画像サイズについて。
知って使えば便利な操作方法などなど、実践にて理解してもらえた様です。

☆受講者の皆様、またまた寒い中集まっていただきありがとうございます。
鳴海健二
コメントしてください