2011年7月11日

7/10(日)「Y3アトリエアーティスト披露展」リレートークの様子

「Y3アトリエアーティスト披露展」の会期が残り約1週間になりました。
これまでにトークを行ったアトリエアーティストは計7人。
7/10(日)は築山有城さんのトークでした。
110710_relaytalk_tsukiyama1.jpg
築山さんの展示作品です。
木の表皮のように見えるこの作品。

110710_relaytalk_tsukiyama2.jpg
壁から外すと、なんと菓子鉢でした。
これは築山さんの家にずっと残っていたものだそうです。
「これが木で生えていた状態はどのようなものだったのか?」と、底面を表皮に模して作ったきっかけをお話しました。
普段は壁面にかかった状態でしか見なかったこの作品ですが、まさか菓子鉢だとは想像できませんでした。

110710_relaytalk_tsukiyama3.jpg
今制作中の作品をアトリエから持って来て下さいました。
この作品は一本の木の腐った部分を取り除き、生きた部分のみを残しています。
今は自立している状態ですが、今後腐った部分を取り除いていくとどのような状態になるか分からないそうで、菓子鉢の作品を制作している時も形が崩れないかどうか、素材の状態を確かめながら慎重に掘られました。

木目に沿った掘り方や木を生かした形作りなど、主に素材の扱い方について話された築山さん。
これまでも色々な手法で制作されてきましたが、今後も同様に一つの手法にとらわれずに活動を続けられるとのことでした。
今週末は、7/16(土)に山村幸則さん、7/17(日)は澤田摩耶さんと田岡和也さんがトークを行います。
両日とも15時スタートです。
kono 01Y3日記
コメントしてください