2011年8月 8日

第10回アート林間学校2011 へのへのもへじ屋さんの様子


110731_henoheno1.jpg

アート林間学校を行った3日間、交流スペースで川崎マキさんがへのへのもへじ屋さんを行いました。
へのへのもへじ屋さんは、いろんな言葉を使ってへのへのもへじのような顔の形を文字で書いていきます。
たとえば、「へはへはるつじ」や「へみへみしこじ」、カタカナやローマ字などなど文字の形によって全然表情の違う顔に見えるのが面白かったです。

110731_henoheno2.jpg
110731_henoheno3.jpg

初日から少しずつ増えていったへのへのもへじが、最終日は壁いっぱいに貼っても足りないくらい出来上りました!

後日川崎マキさんからいただいたメールをご紹介します。
いろんな方のいろんな表現は想像を超え、それぞれの個性を感じ、私の中で果てしなく広がっていきました。
最初遠慮ぎみに描いた一色のへのへのもへじも枚数を重ねるごとに色も表現も豊かになっていき、「これでいいです」と案を出し切って帰っていかれました。

そして最後、閉店後に手描きチラシを持ってきて下さった女の子二人を連れたお母さんが、子供達が普通のへのへのもへじからどんどん変化していくへのへのを見て
「この子、絵は得意な方ではないんです。でもこんなに楽しそうにいろんな顔を表現できるなんて!もっと小さい時は自由に紙やペンでゆっくりといろんな絵を描いて楽しんでいたのに。。。なんか学校やお稽古でこんな貴重な時間を忘れていました」とおっしゃって下さいました。

そんなお母さんも参加され、「私も絵を描くのは苦手だけれど、こんなのだったら楽しく参加できるのね」といろんな顔を描いて下さいました。
各講座だけでなく、へのへのもへじ屋さんも盛況の中無事に終わりました。
参加された皆さま、ありがとうございました!

川崎さんは、11月にCAP土曜クラブ「大きなペタペタクリスマスツリー」というワークショップを行います。
詳細はまた後日お知らせいたします。
kono 01Y3日記
コメントしてください