2011年8月12日

8/6(土)オープニングパーティ「桜井類 絵画とドローイング展」「島村薫 個展」の様子


8/6(土)、いい天気でかんかん照りでした。
まずは桜井さんが重心を使って描くパフォーマンスを行いました。

110806_sakurai_shimamura_OP1.jpg
白い紙に線が何本か引かれ、黒い粉状のものを背中や腹で押し当てていきます。
体勢を変えながら材料を取って描いていき、最後にクリーム状の材料を足の裏でのばしてパフォーマンスが終わりました。

110806_sakurai_shimamura_OP2.jpg
出来上った作品を見ながらお話をする様子です。
「今回描いていたものは、イメージがあってそれに近づけるようにしました」とのことでした。
材料のことや、直角定規を置いていたことなど、観客の方からの質問もありました。
実際に描く姿を見ると、かすかな音や動きを見ることが出来て面白かったです。
この作品は、今公開制作をしているギャラリー2にパフォーマンスが終わったままの状態で展示しています。

110806_sakurai_shimamura_OP3.jpg
桜井さんのパフォーマンスの後は、島村薫さんがアーティストトークを行いました。
島村さんは以前OLをされ、アーティストを目指すようになって今C.A.P.で制作されています。
「アートをもっと身近に感じてもらえるようにしたいです」とお話ししていたように、制作以外でもワークショップを行うなど精力的に活動しています。
「乾杯のあいさつを桜井さんが、、、あれ?」と島村さんのトーク後に桜井さんがいません。
しばらくして桜井さんが来た後に、仕切り直して乾杯しました。

110806_sakurai_shimamura_OP4.jpg
この日は神戸と淀川で花火大会がありました。
天気が良かったので、4階のアトリエからは正面に神戸、左側に淀川と2つの花火が見えました!

桜井類 絵画とドローイング展「透明と停止」は8/28(日)までです。
島村薫 個展「常識人の行進」は9/30(金)まで、9/24(土)はワークショップ「断断捨離(だんだんしゃり)〜がらくたに顔を描こう!!」 を行います。
連日猛暑日が続いていますが、熱中症に負けない自信のある方はぜひ遊びにいらして下さい!

kono 01Y3日記
コメントしてください