2011年11月15日

11/13 怪人、宮武外骨!

森下明彦さんのビブリオテーク208ext. 今回と12月の回は宮武外骨について。 ダンボール3箱分の資料を紹介して頂きました。森下さん曰く、もっとあると思ってたのに!?とのこと。
111113biblio_01.jpg
宮武外骨氏は一時、大阪を拠点に「滑稽新聞」を発行していたとのことで、滑稽新聞で大阪をどのように書いているか、紹介文を見せて頂きました。
「真っ黒」だそうです。さすが東洋のマンチェスターです。外骨はよくこの「真っ黒」という図を使っているそうで、いつもそれなりに理由付けがあるとのことです。大胆としか言いようがないんですが、パルコ出版のビックリハウスとか思い浮かべてしまうのは僕だけでしょうか?
111113biblio_02.jpg

資料の閲覧。これは楽しいもんです。
面白いものだらけです。
111113biblio_03.jpg
こんなのも出してるんですね。タイトルが「変態知識」です!?
111113biblio_04.jpg
こちらは「面白半分」。
111113biblio_05.jpg
12月のビブリオテークも宮武外骨です。楽しみですねー。
最後に、、、
111113biblio_06.jpg
「滑稽新聞」には毎回サブタイトルみたいなもんが書かれていました。
これは「いけっことツバキ」じゃないですよ。「キバツトコッケイ」です。しかしよく見ると。この不思議なおじさんの絵の右側には「先月号は発売禁止」と書かれてます。
こんな感じでずーっと権力に対して挑発的なんですね。すごいですね。23歳から26歳まで不敬罪で投獄されてんですよ。まだ大学出たばかり位の年齢だったのにね。怪人です。
次回もお楽しみに。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください