2011年11月20日

12/4(日)〜 カフェ展示 山橋大二郎個展「in my life」


111204_cafe_yamahashi.jpg
カフェ展示 山橋大二郎個展「in my life」
2011年12月4日(日)〜2012年1月29日(日)  10:00〜19:00/月、火曜定休
*4(日)15:00 〜アーティストトーク 参加費:¥500(1ドリンク付)

この展覧会は、「山橋大二郎個展 in my life」と明記しています。「in my life」という副題は、僕の好きなバンド ビートルズの曲にある題名からとりました。この「in my life」は、ヴォーカルであるジョン・レノンが自身の人生から体験したことを歌詞に表わした曲です。
話がそれますが、僕は幼稚園のころからジョンが好きで、美大に入ったころはいつかビートルズやジョンの曲を作品や個展の題名などに使いたいという願望がありました。まさかこの個展で早く願い、目標が叶うとは思いませんでした。
この個展はビートルズの曲「in my life」をそのまま真似たわけではなく、僕なりの「in my life」を、「曲」ではなく「絵画」や「彫刻」で表現できればいいなと思い考えました。そこで僕は自分の人生、僕の日常生活(=in my life)のなかで、具体的なモチーフ、それは人物や日常生活のなかでありふれたモノから五感で感じ得たものを絵画や彫刻で表現してみました。これは僕の持論ですが、美を感じ取ることは何も遠出しなくても高額なお金を出さなくても日常生活のなかにあるのだと思います。たとえば、夕日を見て「きれいだな」とか、Tシャツを買うときの「かわいい」「かっこいい」とか、それはある意味そのひとなりの「美」なんじゃないかと思います。これはあくまで僕の意見です。その自身が感じたものを誰かに伝えたいという感情や気持ち、欲求がいつしか線や色、形で表現するものだと思います。
コメントしてください