2009年7月29日

7/26アート林間学校1日目しゅうりょう〜〜〜

0726_000kinen.jpg

7月26日の日曜日、夏休み恒例のアート林間学校の一日目が無事終了しました。
とっても楽しかった!
残念なのはひとり発熱でお休みになったこと。
熱は下がったかな? また来年来てくださいね。
楽しかったけど、わたしはへとへとになりまして。。。
ざっと写真で報告とさせてもらいます。

0726_00syugo.jpg
参加者44人と講師の顔合わせ。
今日一日の流れを説明します。
子供の方が慣れているんです。「先生、朝礼はどこでやるの?」とか始まる前に聴かれてしまいました。

0726_00tannin.jpg
担任の先生を紹介します。
左から、トミー先生、林延子先生、マスダマキコ先生、ナカボン先生、校長の杉山知子先生です。


0726_01keiba.jpg

これは最初のプログラム。
なんでしょう?
0726_01keiba_kakuba.jpg
かわいいですねー。
0726_01keiba2.jpg

と、これはクラス対抗「スーパー競馬」でありました。優勝チームにはすばらしい賞品が用意されました。

0726_02folk.jpg

競馬の次は、竹でフォークを作ります。
みなさん一生懸命です。
だって、これができないとお昼ご飯が食べられないんですよ。
0726_03lunch2.jpg

昼ご飯はスパゲティでした。竹のフォークで食べるのです。
0726_03lunch.jpg

この日のランチは総勢80人以上です。
この建物ができた頃、海外移住センターでもこんな風に食べてたんでしょうねー。
0726_04obake_01.jpg
午後はいよいよいろいろな講座に分かれて活動開始です。
なぜか超人気の「おばけやしき製作所」。
これは作戦会議の模様。
0726_04obake_02.jpg
みんなお化けがやりたいのだ。

 
0726_05suichu.jpg

もう一つの超人気講座!?「動く船をつくろう」
トミー先生が水中モーターの説明中。
じゃんけんで負けて参加できなかった諸君!申し訳ない!!

0726_06popup.jpg
アメリカ人のポールさんの講座。
「ポップアップカードを作ろう」の風景です。

0726_07vanda.jpg

これは「ブラジルのデザートつくり」。
講師はタッパーを持て説明している、中村ヴァンダさん。
同じこのセンターで活動する関西ブラジル人コミュニティーのメンバーです。
ココナツクッキーとミルクとゼリーの冷たいお菓子ができました。

0726_08oyatsu.jpg

3時のおやつは裏庭で。
は〜、外は広い。

0726_09sudare.jpg

これは「すだれ作り」のコーナー。しぶいでしょ。
講師は昔のアート林間学校の人気講座「基地をつくるぞ」の先生、北岡さん。
建築家です。

0726_10mokkou.jpg

これは「木工ころころ」というかわいい名前の講座。
とにかく木切れと釘とビー玉とトンカチで遊ぶ。
彼は相当難しいピンボールゲームを制作中。
こんなのみんな作りましたから、あっという間に釘が無くなりました。
買っておきます!
0726_11keshigomu.jpg

林延子さんの「消しゴムハンコ作って暑中見舞いをつくる!」?あれタイトル違ったか?
ようはそういう内容の講座です。

0726_12jibunPR.jpg

こちらは田中美和さんの「自分PRプレート」の講座です。
彼女のアトリエでの講座でしたが、出来上がったプレートは何故か部屋にある作品とマッチしてました。ふしぎです。

0726_13suichuball.jpg

ちょっと休憩。
水中モーターで動く船と、出来上がった「夢のサインボール」

0726_14shochumimai.jpg

すごい!!これはすごい!
フランクいながき先生が講師となって「暑中お見舞い&残暑お見舞いカードを作っちゃおー!!」という講座です。圧倒されました。

0726_15tshirt_.jpg

そのすぐ横ではナカボン;陶芸作家の中澤雅子さんが「Tシャツエコバッグ」の講座を推進中。
後ろにはまだ馬が、、、、笑っているような。。。。

0726_16okinae.jpg

ミュンヘンから来ているアーティスト、クラウディアさんも「大きな絵を描こう」という講座を担当してくれました。参加者のみなさん、「こんな大きな絵を描いたこと無い!」とのご感想でした。
みんな堂々と描けてました。

0726_17onsan.jpg

インドネシアから来たオンさんの講座はすごかった!
こんな短時間でここまで子供達とできるのか!?
オンさんが用意したのは使い古したダンボール数個と絵具。
出来上がったのはタマヨモという象の物語です。最後は神戸まで来て地震にあい、タマヨモがバラバラに、、、、それを観客のみんなが生き返らせる、、という感動的な作品になりました。
この子達は天才です!
ちなみに後ろに何故かトミー先生が写ってますが、作品を観に来ただけですから。

実はまだ他にも講座がありましたが、もう疲れました。ごめんなさい。

さあ、次は8月9日だ!
実はへとへとだが、うなぎでも食べて乗り切ろう〜。
8月9日に参加のみなさん!元気一杯で待ってまーす。
shimoda 01Y3日記
コメント(1)

めっちゃ楽しそうですね!

コメントしてください