2010年1月10日

1/10あけましておめでとうございます。

遅ればせながら。松の内に、「あけましておめでとうございます」
今年のSTUDIO Y3は1月8日からスタートしました。

C.A.P.のプログラムはメールニュースでも随時お知らせしています。
メールニュースの購読ご希望の方は、「メールニュース購読希望」というタイトルで、こちらまでメールを送ってください。

1月8日、9日のSTUDIO Y3の様子を写真でお知らせします。
今年はどんな年になるでしょう?
こんな時間が積み重なってまた1年たつのでしょうね。
みなさま、本年もよろしくお願いします。
100110kakehi.jpg

1月8日から始まりました展覧会「筧有子(KAKEHI Yuko)展 - sky, absolute -」の展示風景です。
和紙を使った作品で、のびのびとした印象です。
100110kakehi_2.jpg
筧さんは、2月半ばまで公開アトリエに参加しています。
右に吊っている紙は、白紙で、滞在中に制作した作品が追加されて行く予定です。
ということでほぼ毎日会場に詰めていますので、ぜひ声をかけてください。
しかし、ハンブルグ在住の彼女、日本に帰っている間に済ませたい用事もいろいろあるようです。
時々お出かけしてますので、筧さんと会うのは運試しだとおもってくださいね。

100110takeda.jpg
一方こちらは武田晋一さんの展覧会「Glaneur de janvier--睦月の落穂拾い」です。
同じく1月8日からスタートしました。
筧さんの展示とはだいぶ趣が違っています。
写真は、牡蠣養殖用のネットに使う浮きを削って作った椅子のような作品です。

100110takeda02.jpg
不思議な作品です。
物質がいろいろに形態を変えながら、この世界をめぐっているんだな〜という印象を受けました。
武田さんは神戸近辺にお住まいではないので次回会場に来るのは、23日のトークとパーティーの日になります。

筧さんと武田さん、二人とも日本人の作家です。
しかし、筧さんはハンブルグ在住、武田さんはパリでの6年間の活動を経て日本に帰国したところ。
奇遇なお二人のアーティストトークとパーティーは:
1月23日(土)の午後3時からです。
予約も不要ですので、ぜひぶらりと遊びに来てください。

さて、2010年初日のできごとはまだあります。
100910keitai01.jpg

1階のカフェでは、カフェマスターでもある写真家、鳴海健二さんの展覧会「ケイタイの中の小さな展覧会」がスタートしました。

100110keitai02.jpg
カフェのテーブルの上に、小さなディスプレイが。
この画面の中の世界は以外と大きく、以外と奥行きがあります。
100110keitai03.jpg
こんな具合にずっとスライドショーが続きます。
また、各テーブルの上にも豆本の形で、写真集も何冊かありますよ。
小さいけれど、すごい数の写真です。
おいしい珈琲を飲みながら、ずっと観ていってください。

さて、そんな展覧会3つがオープンした日の夜には、また別のプログラムが用意してありました。

100108keyou_1.jpg
「都市とアーティスト」というテーマのevening art partyです。
神戸大学の大学院生、両澤けようさんの研究発表「アーティストの都市空間」と、わたくしシモダのフィリピンでの会議の報告を行ないました。
100108keyou_2.jpg
けようさんはアーティストが都市部でどのような暮らしをしているか、聴き取り調査に基づいて、文化振興のための都市政策の話しをしてくれました。
昨年、この調査でC.A.P.のアーティストにほぼ全員聞き取りを行なったのです。
100108shimoda.jpg
シモダ(僕)は、昨年11月にフィリピンに行って来た報告を行いました。
STUDIO Y3での2010年の幕開けの日はこんな感じでありました。
さて、翌日の1月9日ですが、新年会というか、みんなが今年の抱負を語るパーティーを行ないました。

100109shinnenkai01.jpg
差し入れのお酒と正月らしい肴です。
100109shinnenkai02.jpg
久々の登場でした。タンバさんこと塚脇淳さん。
タンバさんは今月30日に、昨年ロシアでおこなったプロジェクトについて話しを聴かせてくれる予定です。間もなくwebでも案内しますので、しばしお待ちください。

100109shinnenkai03.jpg
当初はアトリエアーティストが今年の抱負を述べる、、、予定だったが、、ほぼ30人の出席者全員が抱負を述べて行きました。
この写真は、現在4階のギャラリーで展覧中の筧さんです。
100109shinnenkai04.jpg
こちらも現在、展覧開催中のカフェマスター、鳴海さん。
みんな面白いこと考えてるんだなあ、、、、、
今年もやっぱり、たのしくなりそうな予感です。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください