2010年5月26日

6/26(土)KOBE SWAP SHOP 


0626_Swap-Shop_front.jpg
KOBE SWAP SHOP(Marion BOESEN, Anja FUSSBACH)
2010年6月26日(土)〜7月18日(日)

*6/26(土) 18:00〜 オープニングパーティー(初日は展覧もこの時間からです)
*物々交換会:期間中の木曜と土曜の16:00〜19:00
*7/2(金)19:00〜 レクチャー「About Our Life〜ブレーメンのアーティストハウス」
*7/17(土)18:00〜 Final SWAP SHOP Presentation〜別れのゆうべ
              (期間中のドキュメント上映とパーティー、、踊っちゃうかも!?)

ブレーメンから二人のアーティストがやってきて日本にいるみなさんと物々交換をするプロジェクトです。モノでも歌でもダンスでも、お勧めのお店や場所に彼 らを連れて行くことでも結構です。
展示してある彼らの作品とあなたの持って来る何かを交換します。
まずは、オープニングパーティーでお会いしましょう!!




100626_swapshop_face.jpg
これは彼らのブローシュア。ベルリンで行なったスワップショップの模様も掲載されていましたのでスキャンしてブログでお届けしましょう。こんな感じです。
100626_SS_ontour01.jpg
交換依頼者のお宅に向かうマリオンとアンヤ。手には作品を持っています。
「ああ、ここここ。ここだわよ。こんにちはー」
「やあやあ、待ってたよ。ようこそ我が家へ。まあ上がってくださいな。」
てな感じで、交換依頼者のご自宅まで出向き、作品を見せると。。
100626_SS_ontour02.jpg
依頼者「おお、これいいんじゃないっすか。気に入ったなあ。これにします。ちょうど壁に掛けてぴったり。んんん、、、、いいなああ〜〜〜」
と交換成立した模様であります。握手なんかしたりして。
100626_SS_ontour03.jpg
で、作品と何を交換したのでしょうか?
FOR A BBQと吹き出してますね。
なんとこの方は自宅の屋根の上でバーベキューをご披露したようです。
危なそうにも見えるけど、楽しそうでもあります。
このように、SWAP SHOPは物だけではなく、イベントとも作品交換ができるのです。
こんな遠征計画は、物々交換の時間に会場でマリオン、アンヤとご相談ください。
KOBE SWAP SHOPの考え方など詳しいことは、以下に!!

KOBE SWAP SHOP (神戸スワップショップ)

ブレーメンのアーティスト、アンヤ・フースバッハとマリオン・ビューゼンがCAP STUDIO Y3でSWAPSHOP(物々交換のお店)を開き、シルクスクリーン、本、写真など、彼らのブレーメンでの日々のライフスタイルを現す作品や彼らの友人たちが作った音楽CDやDVDを展示し紹介します。
作品が欲しいという人は何か有用なものを持って来てください。ただしお金で作品を買うことはできません。なにかと交換することによって、作品はあなたのものになるのです。交換は「もの」に限らず、神戸のおもしろいもの、おいしいお店、きれいな景色、面白い出来事(海で泳ぐ?)、あるいはあなたの歌や踊りを紹介しようというコンタクトによっても行なわれます。

例えば、、、、
もしあなたがアーティストなら、あなたの作品と
もしあなたが写真家ならば、私たちのポートレイトを撮影して
パン屋さんなら、パンを焼いて
ボートを持っているなら、私たちを海に連れて行って
馬を飼っていたら、乗馬しましょう
あなたの好きなところに連れて行って
あなたの得意な料理を作って
バーに連れて行って
プールに泳ぎに連れて行って
滝を見に連れて行って
ニットを編むなら、なにか私たちに編んで
なにか私たちにお話しを聴かせて
美術館に連れて行って、、、、、、
ぜひ!私たちに提供したいものや見せたいものを考えてみてください。あなたが重要と思うものや面白いと思うものを。
海外移住と文化の交流センターの4階にあるギャラリースペースをSWAPHSOPにして、毎日私たちが持ってきた作品の展示をし、会期中、木曜と土曜は夕方4時から7時まで、物々交換に来てくれた人達と会って、持ってきてくれたものと作品を交換したり、あるいは外に連れて行ってくれる人がいれば、その予定を話し合って決めたりします。

この社会的な相互作用を通じて私たちは、人について、また国について知っていくことになります。そして人々は私たちアーティストのことを深く知ることになるでしょう。みなさんによってこの物々交換の機会が生まれるのです。
ここで私たちは作品の価値について、話し合いを通じて互いに学んで行きます。
私たちはこの物々交換会をドキュメントしブレーメンに戻ったらみんなに見せたいと思っています。

【アーティストについて】
Anja Fussbach(アンヤ・フースバッハ)は、1965年ドイツのSoltau生まれ。ブレーメン在住。パブリックアートのプロジェクトも多く手がける。

Marion Bosen(マリオン・ビューゼン)は1958年、ドイツのCluversborstel生まれ。ブレーメン在住。1994年よりブレーメン芸術大学で版画工房の技術者として勤務。日常的なものを撮影した写真からシルクスクリーン作品を制作。

shimoda 03イベント
コメント(1)

ご無沙汰しています。
みなさま、お元気ですか~。

面白そうな企画ですね。
【物々交換】はステキです。
私も以前から仲間内で【物々交換】のパーティーをしていました。
それぞれが何かを持ってきて、
欲しい人が持って帰るというものですが・・・

なので・・・
【物々交換】というタイトルに反応してしまいました。

私が交換出来るものと言えば
お茶会でしょうか?

そういうものでもよいのでしょうか?

もし良ければ、
7月10日土曜日の夕方から、もしくは7月11日日曜日の午後からというのはいかがでしょうか?


スケジュールが合って、交換条件?が合えば是非にと考えています。

お返事お待ちしています。

コメントしてください