2010年6月27日

6/26 マリオンとアンヤのスワップショップ、はじまりました!

100626swap01.jpg
昨日は、大雨警報まで出ちゃったなか、いよいよはじまりました、KOBE SWAP SHOP!!
オープニングパーティーが6時からはじまりました。
左がマリオンさん、中央がアンヤさんです。
この怪しいコスチュームは、ナイジェリアでろうけつ染めしてもらったそうですが、、、
最初はバリの職人に頼んだら、「こんな醜い服は作れん!」と断られ、ナイジェリアまで仕事が流れたそうですよ。そしてよく見るとダイヤモンドの模様なんですね。ばっちりです。
スワップショップは展示作品をお金で買う代わりに、物々交換してゆく、というものです。
あるいは、、物ではなくても良くて、どこかに彼らを連れて行ってあげるとか、なにかを見せてあげるとか、、、そんなことでも良いみたいですよ。
100626swap02.jpg
早速交換の申し出が、、、、

100626swap03.jpg
これは彼らの作品です。
シルクスクリーンや写真がメインですが、彼らの友達の作ったDVDムービーとか音楽CDとかもあるんです。
100626swap04.jpg
指差されてるこの写真。
被写体になっている女性の顔面にタコが裏返しにくっついてます。
なんか懐かしい感覚の作品が多いです。
100626swap05.jpg
またしても、交換の申し出。
すぐに折衝に入ってます。
100626swap06.jpg
小学校一年生も自作の絵を交換に持ってきてくれました!
100626swap07.jpg
さらにムビラの演奏と作品を交換してくれという申し出が、、、
ミニコンサートとなりました。
100626swap08.jpg
演奏が終わって、ドイツのパンをモチーフにした写真作品と交換することになりました。
うれしい!
100626swap09.jpg
今度は手作りの本とDVDと交換です。
うれしそうですねー!
交換するには必然的に、作品や自分のことなんかをいろいろ話さないといけないので、そばで聴いてるのもなかなか楽しいです。
100626swap10.jpg
初日のパーティーからいきなり交換がはじまり、大満足のマリオンさんとアンヤさんです。
この交換会は、期間中の木曜土曜、16:00から19:00まで行ないます。
また期間中に関連のイベントもまだありますよ。
ぜひぜひいらしてください。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください