2010年11月21日

11/19 アジアン身体潮流2010を写真でレポート

11月19日、Y3の5階にある講堂で「アジアン身体潮流2010」が開催されました。
企画はダンサー/コレオグラファーの角正之さん。
当日の模様を写真で紹介します。
まず最初は和太鼓ユニット「黒拍子」のお二人の演奏で始まり、次に藤間勘素櫻(Heidi S.Durning)さんによる日本舞踊で「藤娘」。
101119body01.jpg

次は韓国からの舞踊家、辛恩珠さんです。
101119body02.jpg
「太平舞」という豊穣を祈る舞いとのこと。
そして。。。
101119body03.jpg
なんか、写真で見ると楽そうですねー。
こちらも韓国の伝統舞踊です。
101119body04.jpg
そしてこちらは「鶴舞」という、やはり韓国の伝統舞踊です。
101119body05.jpg
さて仲村智子さんによる琉球舞です。
抑制の利いた動きのなかに様々な表現があります。
日本舞踊、韓国の伝統舞踊、そして琉球舞踊、とひととおりの紹介が終わると、小休止をはさんで全員でのセッションです。

101119body06.jpg
黒拍子の演奏と、各国の舞踊家。
101119body07.jpg
韓国グループも登場。かっこいいですね。
101119body08.jpg
そして眼を見張るような美しい琉球舞いの衣装でしずしずと歩を進めます。
全員で、即興とは思えないくらい呼吸のあったセッションでした。

101119body09.jpg
右端がプロデュースの角正之さんです。日本、韓国、琉球の伝統的身体を比較鑑賞できる貴重な機会となりました。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください