2010年11月28日

11/27 七輪へのみち

101127shichirin01.jpg
すみません、また長いタイトルで、、、プレゼントを作る講座シリーズ #3 「やきものやけるもの!?」〜ねんどの小物制作と焼成〜というのが11月27日の土曜日、午後に工作棟で行なわれました。
そもそも説明が必要でありますが、プレゼントを作る講座シリーズというのはなんなのか?
この写真の右側の上村亮太さんの呼びかけで、来年1月にCAPのおとこがグループ展をすることになりました。
この展覧タイトルが「おとこのおくりもの」です。なんか「猛者」って感じですが、「おくりもの」ですから愛に溢れてるはずですよね。で、この展覧に繋がっているのが今回の「プレゼントを作る講座シリーズ」です。
12月19日に行なわれる「木製ペンダントヘッドをつくろう アゲイン!」も、プレゼントをつくる講座シリーズ #4なのです。そして講師は「おとこのおくりもの」展の参加者というわけです。
あああ、説明も長くなりました。
それで、この日は形作りを行ないました。手前は講師の山村幸則さんが用意してくれた見本でしょうか。
参加者は少なめの3人。一番奥で立っているのは、CAPメンバーの網引くんです。この日は手伝ってくれました。
三人とはいえ、年齢層ひろいですし、一姫二太郎というか、男女バランスも良かったのではないでしょうか。
静かに黙々と形作りが進んでいっているようです。
101127shichirin03.jpg
作品は、陶芸窯で素焼きの後に七輪で仕上げるとのこと。
七輪に入るくらいのものなので5cm程度と、小さいものになりますが、そのぶん量産を目指しているのでしょうか。たくさんできてます。
後ろの方で休憩してるみたいに見える参加者もいます。相当な集中力を要求されるハードな講座であったようですね。
101127sihchirin02.jpg
ああ、完全に脱落して眠ってしまったようです。がんばれ!
次回は12/11に七輪で焼いて完成です。
さて、どんなものに仕上がるのか!?!楽しみであります。
次回も写真でご紹介します。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください