2011年5月27日

5/21(土)evening art party「マスダマキコ スタジオY3での私の仕事」 レポート


110521eap_masuda1.jpg
約2年間、スタジオY3で活動を行ってきたマスダマキコさん。
その間に行ってきたワークショップや作品制作についてお話しました。

110521eap_masuda2.jpg
110521eap_masuda3.jpg
「話している途中にお腹が空いてしまうと、きっとみなさん退屈されるでしょうから」と、マスダさんとマスダさんのお母さまが手料理を振る舞って下さいました。
串カツに手羽先、いなり寿司にサラダなど。
夕方6時の小腹が好いたタイミングにおいしい料理をいただき、大満足でした。

110521eap_masuda4.jpg
110521eap_masuda5.jpg
eap_masuda6.jpg
上の写真はマスダさんが参加した「2009水都大阪・水辺の文化座」で行ったワークショップ、ミズドリ製作所の制作風景です。
夜にミズドリを川に浮かべ、流れていく様子がとてもきれいでした。
篠山で行ったワークショップでは小さな水路にミズドリを走らせ、子ども達がレースに興じる姿も紹介されました。

真ん中の写真は2010年に六甲ミーツ・アートでマスダさんが行ったワークショップ「木の枝オルゴールを作ろう」の様子です。
木の枝オルゴールは木の取っ手を回転させ、太さや長さの違う木の枝を鋼に当てて音が出る作品です。
同じ木の枝が無いように、それぞれの作品から違う音が出ます。
ワークショップの映像を見ながらオルゴールを鳴らすお子さん。
展覧会場で展示されていたこの作品は、お子さんだけでなく大人の方も楽しんで触っていました。

あっと言う間に終わってしまったマスダさんのお話。
スタジオY3では6月からワークショップ室を開設します。
CAPでワークショップといえばマスダさん、今後ワークショプ室でどんなことをされるのか楽しみです。
kono 01Y3日記
コメントしてください