2011年6月19日

6/12(日)合同オープニングパーティー&ギャラリートークの様子


6/12(日)、松田晶子さん、坂井良太さん、澤田摩耶さん、井階麻未さんのギャラリートークとオープニングパーティーを行いました。
4人の合同オープニングパーティということで、たくさんの方が来場されました。

110612_op1.jpg
110612_op2.jpg
まずは展示中の松田晶子さんのトーク。
展覧会名[ai]について、それぞれの作品に込められた意図をお話しされました。
「愛」や「哀」など同じ読み方でも色々な意味があり、それらを聞きながら観ているとより身近に作品を感じることが出来ました。

110612_op3.jpg
6月11日から開催中の「CAPリビングルーム展」は、坂井良太さんが企画、運営を担当しています。
今までがらんとしていた4階の広場にソファやテーブルなどの家具を置き、生活感のある空間の中でアート作品を飾るとどうなるのかを探る展覧会です。
日々人がくつろいだりお話をしている様子を見ながら、家具の場所や展示作品も変わっていきます。

110612_op4.jpg
澤田摩耶さんのトークでは、作品に込められた思いや作っている時の様子について話されました。
4月からSTUDIO Y3で活動を始めた澤田さんは、今年3月の卒業展覧会に色々な事情が重なって卒業制作を展示することが出来ませんでした。
今展示中の作品は、展覧会名と同じ「羽化」という卒業制作です。
会期中に作品両脇の壁に、澤田さん自身や日々のこと、作品について書いた紙が貼られていきます。
トークでは、「私はとびたーい!」という強い想いを感じました。

110612_op5.jpg
最後は井階さんのトーク。
6月4日からカフェで展示中の井階さんはこの日、今年3月に行った「CAPアートマーケット2011」のツアーで使った旗を持って案内役をして下さいました。
展覧会「今すぐスキップ踊れそうだよ」は、梅雨時のじめっぽさを飛ばしてくれるような、軽快で力強い作品が並んでいます。

110612_op6.jpg
110612_op7.jpg
トークの後は、屋台風のセットでオープニングパーティを行いました。
それまでの格好とは打って変わってお惣菜屋さんの店員さんのようになった松田さんと坂井さん。
お寿司やたいやき、お惣菜にお菓子など、これまでとは一風変わったオープニングパーティになりました。

松田晶子さんの個展[ai]澤田摩耶さんの個展「羽化」は6月26日(日)まで、井階麻未さんのカフェ展示「いますぐスキップ踊れそうだよ」は7月末まで展覧会を行っています。
「CAPリビングルーム」展はこれからも少しづつ形を変えながら続けていきます。
ご興味のある方は、ぜひSTUDIO Y3に遊びにいらして下さい。
kono 01Y3日記
コメントしてください