2012年3月 1日

3/2(金)Nobu's cafe〜本の交換

1月の本の交換は楽しかった。さて、予告通り3月にもカフェで行います。 20120302honokoukan.jpg
CAPのカフェで、小説、あるいは詩集を交換しませんか? 自分の持っている交換したい本について、あるいは持っていなくて交換して欲しい本についてメールでお知らせください。
随時このブログにアップして行きます。
メールアドレスはここ

Nobu's cafe〜本の交換(バー)
会場:CAFE&SHOP y3
2012年3月2日(金)19:00〜21:00
店長:シモダノブヒサ
特別メニュー:ホットドッグ、バーボン(通常のカフェメニューもあります)

小説と詩集の交換の場です。
持ってくる本についてのひとことをNobu's cafeのブログ記事にコメントしてください。
欲しい本のリクエストもどうぞしてみてください。
ぼくは1月に交換した本がまだ一杯あって読み切ってませんが、、、交換した中で読んだ本は川上 未映子の文庫でした。音楽をしている人とは知らなかった。面白かったから今度は「乳と卵」も読んでみたいなあ。
それから詩集については、参加された中に詩人がいらっしゃってご本人の著書を頂きました。これがおもしろくってはまってしまったんですが、そんな読んだ事のない新しい詩集ももっと読みたいですね。
本のリストはこれからちょっとずつコメントに書き足します。
バーボンとホットドッグと本の話しと本の交換、ぼくも楽しみにしています。
shimoda 03イベント
コメント(3)

2/24現在、カフェにすでに置いてあるぼくの本です。
追加検討中です。

S.ディレイニ:クリーチャー、パラダイスイーター
J.P.ホーガン:プロテウス・オペレーション(上下)、終局のエニグマ(上下)、断絶への航海
ヘミングウェイ:日はまた昇る
赤江瀑:花され首
J.D.サリンジャー:ライ麦畑でつかまえて(野崎孝訳)
佐藤雅美:薩摩藩経済官僚
ウィリアム・バロウズ:裸のランチ
レイ・ブラッドベリ:ハロウィーンがやってきた(長編ファンタジー)
E.A.ポー:ポー詩集(阿部保訳)、ポオのSF(八木敏雄訳・編)

どうも詩集がすくないですね。
探してきます。

ああ、いきなりリストの最初の行から間違えました。

S.ディレイニ:時は準宝石の螺旋のように
ジョン・ソール:クリーチャー、パラダイスイーター

でした。失敬しました。

ちなみにヘミングウエィの『日はまた昇る』は裏表紙にメモが書いてありまして、どこかの地図かな?もうどこだかわかりませんがちょっと愛着仕様です。ぼくはけっこうコンサートの半券とか広告とか栞にしてたようで、古い本からそんなものが見つかると一人で盛り上がる事があります。

もう明日ですね!いかん!!しかし、確定申告とか花粉症とかなんやかんや、、、ああ、押し入れから本を出す間がない。。
本棚に転んだようにたたずむ本を無作為に追加しますが、意外と面白いかもしれません。

火坂雅志 『西行桜』 (物の怪もの?)
横溝正史『青い外套を着た女』
宮部みゆき『あかんべえ』(上・下)
米澤穂信『氷菓』(何故かベナレスから話が始まるミステリー)
ジョン・ソール『運命の町』(まだあったJ.ソール)

SF
フレドリック・ブラウン『スポンサーから一言』
光瀬龍『百億の昼と千億の夜』

詩集
G.アポリネール『アポリネール詩集』(訳:堀口大学)
ランボー『ランボー詩集』(訳:堀口大学)
リルケ『リルケ詩集』(訳:富士川英郎)
萩原朔太郎『萩原朔太郎詩集』(編:河上徹太郎)

よかったら交換しにいらしてください。

コメントしてください