2011年11月26日

11/26 大きい!クリスマスツリー

本日の土曜クラブは、川崎マキさんが先生で、大きなクリスマスツリーを作りました。 111126xmastree08.jpg
結果からいっちゃいますけど、こんな大きなクリスマスツリーができました。天井まででは収まりません。
紙でよかったです。巻けば部屋から出るから。
111126xmastree01.jpg
みんなで身の回りのものをつかってスタンプを作ります。
ツリーは全部、スタンプを押して作りました。
風船とかスポンジとかたわしとかサランラップの芯とか、、
すでに下地になる木の部分は、こういったものでできました。
次はこれにデコレーションするためのスタンプ制作です。
右の少年は飛び道具を開発!ちょっと見えにくいですが、長い柄がついてます。
111126xmastree02.jpg
少年の飛び道具、人気です。「貸してー」って感じです。
111126xmastree03.jpg
下地からすでに結構前衛的なんですけど、クリスマスリースを描こうと、、、つまり長い線ですけど、その長い線を描くためにチョロQ出動です。
タイヤが赤いのはペンキです。走りにくかったのか、ツリーの上で転覆してました。
111126xmastree04.jpg
どんどんいろいろなデコレーションが増えていきます。
さらにツリーのまわりにはみどりの足跡とか手形とかも増えていきます。
手前に見えている柄杓のようなのは、もちろん少年の飛び道具です。
あかりのような黄色い方形のデコレーションは、これで押しています。
111126xmastree05.jpg
ツリーのてっぺんには☆だろう?
ということでみんなの手でスタンプして大きな星がつきました。
なんか小さな赤い太陽みたいなのも同時に出ています。あれはペットボトルの底でスタンプしたようです。
111126xmastree06.jpg
それで、みんな手がまっ黄色になりました。
111126xmastree07.jpg
ということで、できました。
おおきなツリーです。高さ3.5mくらいあるでしょうか。

参加してくれた人には、このツリーからはがきサイズに切り取ったカードがクリスマスプレゼントになって届きますよ。
お楽しみに。
さて、次回の土曜クラブは、なんとクリスマスイブに開催です。
アトリエアーティストの澤田摩耶さんが先生です。
ペーパースノードームを作ろう☆
ぜひご参加下さい。

shimoda 01Y3日記
コメント(1)

川崎マキ先生。スタッフの方々。
先日は、子供が土曜クラブに参加しました。

体全体を使っての、クリスマスツリー製作!!

とっても楽しかったみたいです。
他のお友達とも、仲良くなることができ、
有意義な土曜日を過ごせましたこと
感謝いたします。

来月も、楽しみです!!

宮脇 莉央(母:里美)

コメントしてください