2009年12月22日

12/18 Anneさんの北極とカナダとアーティストの話し

091218anne.jpg
12月18日(金)の夜7時から、カナダのヴィクトリアから来たアーティスト、アンヌ・ファスホさんのトークがありました。
参加された方からの印象深い質問。
「なぜカナダの国は、北極でアーティストにレジデンスプログラムを提供するのか?」というのがありました。
北極の地下資源を意識して、国が国民に北極に対する主権意識をプロモーションするためではないか、、、という話しです。
滞在アーティストはカナダのもっと南側での報告会をすることになっているそうですが、、、
僕が感じたのは、「なんかせこいんではないか?国が自国民に対してそんな曖昧な事柄をプロモーションするのは。。。」
というのと、しかし一方で「カナダ国民でもある(がノルウェー出身の)アーティストが、そうと知っていて、これに参加し、また国の意図も自分の意見として含め、他国で報告会を小規模ながらするとは、図太いですなー」
と感嘆したり、また「しかしそんなことして効果はあるんであろうか?いくらかかるか知らないが、、、」という疑問でありました。
なんにせよ、北極とは不思議なところのようです。
遠近法はとりあえず通じませんからね。
全部白一色なんだそうです。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください