2012年12月28日

12/24CAP SPOT O1でクリスマス会をおこないました

約3ヶ月、CAPARTY#39「CAP SPOT O1」という企画でKIITOの新館3階で空間を作りながら活動してきました。最終プログラムは12/24のCAP のクリスマス会。

CAPのクリスマス会!ご参加ありがとうございました。
当日の模様を写真でレポートします。
20121224_01.jpg
デザイン・クリエイティブセンター神戸は昭和初期に立てられた生糸検査所をリニューアルして開設されました。この写真は3階のエレベーターホールに設置した看板です。中澤雅子さん作!独特の毒っぽいのがすてき。この場所はリニューアルしてピカピカなんですが、CAPが使わせてもらったのは改修せずにそのまま残した空間でした。看板の矢印が指すように左手に入り口があります。
20121224_02.jpg
入り口です。赤とみどりがキーカラー。改修前のこの建物で実施した「Miracle Tower Twist&shout」のときに看板代わりに購入したバーバーポールの色を赤とみどりに変えて再利用。
20121224_04.jpg
手書きの図面ですが、これがCAP SPOT O1のプランです。
先程の写真はこの図の左手、EV(エレベーター)前のもの。斜線は不用な什器が満載の部屋で、ここから使えそうなものを選んでその他の部屋で再利用して行きました。やや右側の六角形のアイコンは築山有城氏とトミー先生のスリットバーで、クリスマス会ではここに大きなツリーと中澤さんのおつまみバーもやってきました。
20121224_03.jpg
検査室みたいな小さな部屋は藤川怜子さんが壁面にドローイングしました。
懐中電灯の薄暗い光に浮かび上がった????なんでしょ?虫ですか。
20121224_05.jpg
もうひとつ奥の部屋では、やはり壁に島村薫さんが絵を描きました。「失恋の森」というタイトルで、来場した方が失恋の思い出を星に書いて行きました。
20121224_06.jpg
右に90度振り向くと田中美和さんの「森」がそこに。
森の間の窓からは海岸に面した倉庫群が見えています。
20121224_07.jpg
更に右に90度、島村さんの絵の正面は田中美和さんの作品が壁のボルトから吊るされています。
20121224_08.jpg
もうひとつ奥、先日にミニ音楽祭をした部屋では、桜井類君と中澤雅子さんの作品展示。
写真は中澤作品で、椅子に載せているのは本と蝋。窓の前には糸が吊るされています。
20121224_09.jpg
いつも大きな絵を描いている桜井君は、このオブジェひとつを展示。
20121224_10.jpg
中澤作品。白い糸の下に赤い小山があります。外は夕暮れ。
20121224_11.jpg
引き返して別の部屋。中村由紀子さんが相当力をいれて作っていた「天国部屋と地獄部屋」。右手が天国で、ドアを開けるとすぐに架設の階段があり、登りきって振り向いて座るとこの窓に映っている映像を鑑賞できます。左は地獄。こわいから入りませんでした。真ん中に「少量危険物取扱所」と書いてあるし、、、
20121224_12.jpg
天国と地獄のすぐ横で、すごい現実的なものがあります。
レンタルのタンデム車です。この日、灘駅からKIITOまでこれで走ってきたのはマスダマキコさん。ミニツーリングの模様を映像で観ながらタンデムをこいでみるとなんか走ってるみたいです。ウォーターフロントでレンタサイクルを!というメッセージを発信しつつのデモ走行でした。
20121224_13.jpg
もういちど廊下に出てみます。EVと反対側には築山隊長が作ってくれた間仕切り。ここに絵を描いたのは藤川怜子さんです。向こう側の廊下と仕切ってプロジェクトのエリア分けをしています。
20121224_14.jpg
廊下の反対側の寒い部屋では井ノ岡里子さんの日本画。でっかい!寒い!天井まで書き込んで行ったのは井ノ岡さんだけでしたね。迫力ですね〜。
20121224_15.jpg
井ノ岡さんの絵の部屋を通り抜けるとこんな部屋がありました。山田麻美さんのインスタレーション。ここも寒いのよ。
20121224_16.jpg
廊下をもどって別の小部屋です。糸川知佐さんがピグメント、蛍光塗料等で作った部屋。
ブラックライトを持って一人ずつ探検します。
20121224_17.jpg
そのころ、、、、全然違う雰囲気です。汗かいてます。
毎年お世話になりますねー。ケータリングのノマド、足立陽子さんも三角帽子でがんばる。
20121224_18.jpg
廊下に面した窓をひとつ外してクリスマスツリーの小部屋ができました。
20121224_19.jpg
今回のメニューはチキンバーガー2種、ミネストローネスープ。
20121224_20.jpg
六角形のスリットバーの一角に中澤雅子のおつまみバー!
20121224_21.jpg
本家、スリットバー!
変わらぬ味、変わらぬ値段!
20121224_22.jpg
鳴海さんのカフェも出張してます。手作りのスタンドに焼き菓子が並ぶ。鳴海さんらしいきっちりした工作ですねー。
20121224_23.jpg
実は直前にぎっくり腰になった鳴海さんも三角帽子でがんばる。
20121224_24.jpg
カフェ横の壁面には倉智敬子さんの絵が並びました。
20121224_25.jpg
その向いの壁面は田岡和也さんと息子さんの合作。
20121224_26.jpg
クリスマス会では、実は手前の部屋まででフードサービス開始まで仕切っていました。
只今代表の杉山知子さん挨拶です。後ろの黄色い壁が仕切り。
なんせ電気不足ですからこびとが手に持った懐中電灯で照明役。こびと?陶芸作家の植田麻由さん、似合いますね、この格好。
20121224_27.jpg
挨拶のあと黄色の
仕切りを突き破って築山有城隊長が妙な格好で登場。O1プロジェクトの話しやらフードサービスのシステムやらをご紹介。なんだか別人のような雰囲気に、娘のセイちゃんもひいていたのでは・・・
20121224_28.jpg
フードサービス開始!
20121224_29.jpg
DJもいる!岩淵拓郎さん、DJマシン買ってから率先してDJやってますね。親次世代の腰が浮くようななかなかナイスな選曲でした。
20121224_30.jpg
歓談のひととき。スリットバーの中心にそびえ立つクリスマスツリーは中村由紀子さん作。
20121224_31.jpg
手作りスタンドの光に吸い寄せられて、、、、「おとうさんこれ買って」
20121224_32.jpg
大人の時間ですねー。うしろは田岡家の作品。
20121224_33.jpg
スリットバーでくつろぎのひととき。
20121224_34.jpg
奥の小部屋では山村幸則さんの展示。
これ、かいこですね。
20121224_35.jpg
クリスマスですから。三角帽子ですね。
20121224_36.jpg
いよいよ恒例の「300円プレゼント知らない人同士交換」の時間です。
今年はサプライズ企画で、アカペラグループのベルマンのみなさんが活躍してくれました。
左のトップを歌ったのはCAPメンバーの梶山美祈さんの妹さんです。
さわやかなコーラスでした!
20121224_39.jpg
歌声にあわせツリーのまわりを回って、向かい合った人同士でプレゼント交換です。
20121224_38.jpg
もうひとつサプライズがあったんです。
女子サンタ+トナカイとサンタが橇をひく?
井階麻未さん梶山美祈さん山田麻美さん。
20121224_40.jpg
で、でっかいサンタは山村幸則さん。このひとたち、椅子の台車の橇に乗って不思議の国からやってまいりました。
20121224_42.jpg
サンタからのプレゼントはCAPメンバーの作品でした。
3人のお客さんにプレゼント。当たりましたね。築山有城作品ゲット。
ちなみに進行役はサンタのかっこした島村薫さんでした。司会が上手と評判でしたね。
20121224_43.jpg
こちらのかたは桜井類くんの絵が当たりました!
20121224_44.jpg
猫の刺繍イカしてます!木村のぞみさんの作品が当たりました!
たのしかった〜。
20121224_37.jpg
そんなこんなで、、、、
20121224_41.jpg
サンタはトナカイのひく橇で帰って行きました、とさ。
ことしもたくさんのご参加ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください