2009年11月 7日

11/6 神戸モボ・モガを探せ!大繁盛〜

091106mobomoga.jpg
11月6日、海外移住と文化の交流センター1階のCAFE&SHOP y3にて「神戸モボ・モガを探せ〜ホームムービーが捉えた戦前の神戸--桝田和三郎映像集--」が開催されました。
すごい人です。
企画の神戸芸術工科大学の森下先生とは、「20人くらいでワイワイと楽しく話しながらやりましょう」とか言ってたのですが、、、、
神戸新聞、朝日新聞、サンテレビにNHKと、多くの媒体に取り上げられまして、こんなことになりました。
でもよかったです。
なんとかみなさん入れまして。(押し込まれまして)
091106mobomoga01.jpg
20人だと思ってたのでマイクも無しです。
「聴こえません〜〜」とかお客さんからもいわれまして、精一杯大きな声で話す森下先生。
091106mobomoga02.jpg

カフェのカウンターいっぱいいっぱいまでお客さんです。
しかも、、、この日の模様もMBSの取材が入りました。
明日の日曜、午後5時ころから放送だそうです。

091106mobomoga03.jpg
昭和8年頃のホームムービーですから音はありません。
しずかです。
この方は撮影者の桝田和三郎の息子さんです。
桝田和三郎さんはものすごいシネマファンだったそうで、ついに自分で撮影するようになりました。
最初は9.5mmのフィルムで、そのうちついに我慢できずに16mmに移行したそうです。
この日はこの息子さんが16mmの映写機も持って来てみせてくださいました。

091106mobomoga04.jpg
この写真はカフェの厨房からの眺めです。
なんだかスクリーンが遠くに見えました。
091106mobomoga05.jpg
実は森下先生は電車好き。
この日最初に上映したのも「神戸縦貫」という汽車が登場する作品から観た訳ですが、なんと!
川崎重工で列車を作ってた方がゲストで登場。
そんなこんなであっという間の1時間半でした。
さて、次の金曜日もまたあるんです。
みなさん、今回はこんな状態でしたが、よかったら次回、いらしてください。
桝田和三郎さんは、撮影はめちゃめちゃうまくて、映像は文句無しに面白いです!
次回は11月13日の金曜日、午後6時半より。
こんな状況になるかもしれないのでちょっと早めに来て珈琲でものみつつ前の席を確保するのが、「通」なんではないでしょうか。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください