2010年3月21日

3/20(土) 「もっともっともっとダンスを!」という作戦会議

100320sakuma02.jpg
3月20日の土曜は、ジャワ舞踊の佐久間さんを囲んで、船場アートカフェの高岡さん、たんぽぽの家の岡部さんに来てもらいました。
佐久間さんのやっているのはジャワ舞踊だけではない。町の中で環境と感応して動くとか坂で転がってみるとか、いろいろやっている。
船場アートカフェでは以前、「大阪ピクニック」として大阪の町を、佐久間さんと身体を通して見てみる?!というピクニックをしました。
わかりにくいですね。
ということで、そんなわかりにくいことをどうやったら続けてできるのか?どうやったら多くの人に興味を持ってもらえるのか?
そんな会議になりました。
写真も、すごく会議風です。
100320sakuma001.jpg
こらえきれずに動きました。
ジャワ舞踊は頭にペットボトルを乗せることもある。
という訳でもありませんが、これは、ペットボトルと地球の間に自分の骨をまっすぐに感じているところ。
安定しきってます。ここからどういう必然でダンスが始まるのか!
その辺が興味深いところです。
さてさて、なかなか会議は難航しまして、次回はまだ未定ですが、そんな佐久間さんの活動のひとつで、気持ちのよいところに行って即興する、という「i-picnic」のドキュメントがこの日、DVDで発売となりました。
次回はおそらく、このDVDを見て、更に深い話しをしてみましょう、、、
乞うご期待。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください