2013年8月10日

8/4 No.26 真夏の夜の夢を絵巻物にしよう! 「第12回アート林間学校2013」

CAPARTY vol.41「第12回アート林間学校2013」 CAP Summer Art School 2013

今年も「アート林間学校」無事終了しました!
今回は7月27日~8月4日の8日間、27講座を開講(うち2講座は休講)
「まるごと1日アート林間学校」の日も設けました。
いろんな貴重な体験をした子ども&おとなたち。
その様子をお伝えします。
(26)真夏の夜の夢を絵巻物にしよう!
講師:井階麻未(美術家)
日時:8月4日(日)11時〜16時


絵巻物は日本の漫画の原点です。長さは180cmの巻き紙に、世界に一つしかない自分だけの物語を描きました。さて、どんな絵巻物ができたでしょうか?



漫画の原点絵巻物について、本を見ながら解説です。みんな体を乗り出して真剣な表情で聞いていますね



実際にあったこと、空想の世界、夢に見たことなどなど、どんな物語にするか思案中。



参加しているみんなは絵が描くのが大好きなようです。どんどん思いのままに描いています。
講師の井階さんも「することがないんです〜」っとニコニコ。
180cmでは足らなくて裏にも描いている人もいました。



最後にでき上がった巻物を広げて、自分の物語を大公開!
遠い昔のものかと思ってた絵巻物が少し身近になったかな?

鳴海健二 01Y3日記
コメントしてください