2013年9月22日

9/21土曜クラブ「あみ・おり・あみ・おり」写真レポート


9月の土曜クラブはあみものと機織りに挑戦です!
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑い今日この頃。
あみものをするにはまだ気がひけるような気温に負まず、9月の土曜クラブ「あみ・おり・あみ・おり」スタートです。


130921_01.jpg
まず参加者の注目を集めたのはこの巨大編み機。
個々の作品づくりに入る前に、この巨大編み機を使って編み方を習います。

130921_02.jpg
一人がクモの役になって巨大編み機の周りに糸をたらしていきます。周りにいる人達はそれぞれの山に糸をひっかけていくだけです。仕組みは簡単なんですが、大人の方が難しく考え過ぎて混乱することもしばしば・・・

130921_03.jpg
何週か繰り返すと巨大なクモの巣が完成しました!




130921_04.jpg
いよいよ小型の編み機を使って自分の作品作りです。毛糸も太さの違うものや飾りのついたものもあったりして、使う毛糸によって印象がかわります。

130921_05.jpg
こちらの写真で講師のマスダマキコさんが手に持っているのは織り機です。ダンボールに縦糸を張って、その間に毛糸を通していく簡単なものです。毛糸だけではなく、綿を間に織り込んでもアクセントになるそうですよ。


一通り説明が終われば、後はひたすらあみ・おり・あみ・おり。
130921_06.jpg

130921_07.jpg

130921_08.jpg
自分のお目当ての作品が完成するまで、黙々と作業が続きます。
いつになく静かな土曜クラブとなりました。



130921_09.jpg
自分で編んだ帽子を被って満足そうな表情をパチリ。赤いポンポンがアクセントですね〜
最初は「同じ作業の繰り返しでつまらなーい」と言っていた子供たちも、形が見えてくると夢中になって取り組んでいました。

130921_11.jpg
こちらはカラフルなコースターの完成です。織りは色の組み合わせに個性が出ますね。
簡単な織り機でかなりしっかりした作品が出来上がりました。
これからのシーズンはティーポットのコースターとして大活躍しそうですね。
みなさんお疲れさまでした!



来月の土曜クラブではY3にCAP森が出現!?「mid autumn nights dream-秋の夢-」
ハロウィンに向けて妖怪達が森に集まり、おしゃべりやイタズラに大騒ぎ。
CAP森でこわーいお話を聞いたら、想像をふくらませて妖怪達を描いてみよう。
ご予約はこちらからどうぞ。
Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください