2013年12月23日

12/21土曜クラブ「こよったり、ちぢませたり、わしわっし」レポート

今回の土曜クラブは日本画家の井ノ岡里子さんが企画。和紙がテーマです。マスダマキコさんも講師に加わり、和紙がいろいろなものに広がってゆきました。井ノ岡先生がレポートしてくれました。


「こよったり、ちぢませたり、わしわっし」レポート
12月の土曜クラブは、冬至前の12/21に行われました。
もう一度、原点に戻ろうと思い、「くらぶ」を意識しました。

131221IMG_1177.jpg
先攻はワタクシ日本画家がつとめさせていただきました。
まず、皆、手を洗い、和紙をさわってみる。
手漉き、機械漉き、楮紙、ガンピ紙、鳥の子紙、雲肌麻紙などなど、違いが分かったかなぁ。

131221IMG_1181.jpg
そして、何を作るか考える。

131221IMG_1186.jpg
イラスト部の彼は和紙を使って作りたいもの(描きたいもの)がはっきりあったので、別テーブルへ。
他の皆さんは手で和紙をさいてみたり、こよってみたり、しぼってみたり、包んでみたりして、可能性を探ってられました。

131221IMG_1188.jpg
集めるとこんな可愛いお花もできますね。

131221IMG_1190.jpg
後攻は、土曜クラブの部長、造形作家のマスダマキコさんです。

131221PB110133.jpg
皆さん、細かく裂いていきます。

131221PB110134.jpg
なんか煮てますね〜、紙粘土つくってみてます。

131221PB110137.jpg
高級上質な和紙の鳥の子紙を思い切って、ぐぐぐっと丸めてみてます。「破壊は創造を生む」ですね。

131221PB110145.jpg
強いぞ、鳥の子!破れません!それを裂いて、リンゴに貼っていきます。

131221PB110147.jpg
焼きリンゴ〜♪ ではなく、持って帰れるぐらいには乾燥させます。

131221PB110144.jpg
「今日中には乾かないから、持って帰っておうちの人に切ってもらってくっつけてね〜。」
ちょうど、クリスマスに乾くかな。待つ楽しみがひとつ増えました。

131221PB110150.jpg
「これが見本だよ〜。」おうちでしっかりリンゴ作ってね。

131221PB110131.jpg
先攻、後攻出揃いました。ひととおり作った後、各々が創作活動に入りました。
和紙で作った(描いた)モノたちを大事に持ち帰っていく姿に私は感動させられました。
また、一緒に作りましょうね〜。

土曜クラブは毎月だいたい最後の土曜日に行っています。名前はクラブですが、連続受講の必要はありません。気に入った内容のときに申込んでご参加下さい。
予約が必要ですのでご注意を!
次回の土曜クラブは落語家の笑福亭智六さんが講師です。
携帯メールニュースをご希望の方はお知らせ下さい。無料でプログラム情報をお知らせしています。
shimoda 01Y3日記
コメントしてください