2014年1月31日

1/25 CAP寄席、満員御礼!

土曜クラブでは1月25日に「きょうは私も落語家!」を開催。担当のマスダマキコさんがレポートしてくれました。 140125_00.jpg
トントントントトン...「CAP寄席」~きょうは私も落語家!間もなく始まります。
「満員御礼」の札が見えますよ。

140125_01.jpg
本日の出演は「笑福亭智之介」さんと「笑福亭智六」さんです。
小さいけどちょっと気合いの入った寄席ですよ。

140125_001.jpg
さてさて待ちに待ったお二人の登場です。着物が鮮やかですね。

140125_02.jpg
落語のはじまりのお話のあと、仕草の練習です。
これは何をしているとこでしょうか?

140125_03.jpg
そうです。うどん食べてるとこですね。
じゃあ皆さんも。
高くあげる時に目線を一緒に動かすんですよ。

140125_04.jpg
今度は高座に上がってやってみたい人!
いいですねえ。。。。楽しそうにやってますねえ。

140125_05.jpg
次は鳴りもの紹介です。
太鼓や拍子木や笛などホンモノの楽器で様々な場面の音を出します。
波の音やカミナリの音、ヒュードロドロの幽霊の音など臨場感が出ますね。

140125_06.jpg
初めは恥ずかしがってた人も次々舞台に上がります。
太鼓を打つ姿が様になってますよ。
みんな乗ってきましたね。

140125_07.jpg
大喜利を少しやったら、〆にホンモノ落語をききました。
みんなの表情がいいですねえ。
小さな特設「寄席」に笑いのつまった時間でした。
また第2回も催したいですねえ。 












shimoda 01Y3日記
コメントしてください