2014年2月26日
2/16「フレームズ」オープニング 写真レポート
現在Y3にて開催中のグループ展「フレームズ」初日に開催したオープニングパーティーのレポートを参加作家の桜井類さんからいただきました。
============
2月16日よりY3 Gallery#1におきまして「FRAMES(フレームズ)」が始まりました。
この展覧会はその名の通り、16名の作家がそれぞれ大きさや素材の違うフレーム(額ブチ)を抽選し、ランダムに与えられた額ブチを作品として使用し展示するという実験的な試みです。

オープンの挨拶は築山さん。このフレームズの企画者であり、参加作家でもあります。

CAPのパーティーではおなじみ、ノマドの足立さんがこの日の為にすてきな料理を作ってくださいました。フレームに入っているのは鯖のお寿司です。

フレームは大小さまざま。なかにはとても小さな作品もあり、みんな間近で覗き込んでいます。

作品の解説をする塚脇淳さん。
彫刻家ですが、今回は平面の作品なのでしょうか?いえいえ、立派に彫刻作品なのです。真相は会場にてお確かめください。

たくさんの方が観に来られました。作家のトークに聞き入っています。

杉山知子さんは大きな作品から小さく切り抜いてフレームに収めました。

言葉を絞り出すイラスト部キャプテンのハヤカワアズサさん。

楽しそうに作品について説明をしている藤本由紀夫さん。作品は左にある大きくて透明なアクリルのフレームとその影です。
背後にあるのは藤川怜子さんのドローイング。

オープニングパーティーは、作品について作家同士で楽しく語り合う場でもありました。
この裏向きのフレームは写真左の田岡和也さんの作品で、あえてこのように展示しています。表側には何が描かれているのでしょうか?ぜひ実際にご覧になってください。

フレームズの看板もフレームです。出展者のサインが影になって映っています。
3月30日(SUN)まで開催しておりますのでぜひお越しください。
コメントしてください




Takahashi Satoko
