2014年4月12日

4/13三者三様のメモリーズ

デイヴィッドさんの新作展の隣のギャラリーで密かに!?ちょっと変わった展示がスタートしています。



14041304.jpg
8日(火)からギャラリー#2では「Memories 〜ルララ宇宙の風に乗る〜」が始まりました。
タイトルになんだか聞いたことのあるフレーズが・・・と思った方も多いのでは?
そうです、スピッツの「ロビンソン」の歌詞からきています。これもこの企画における重要なファクターなんです。
企画者はアトリエアーティストの田岡和也さん、築山有城さん、中澤雅子さん。
それぞれ幼い頃の作品や影響を受けたものを展示してあるのですが、そうすることで今の自分との繋がりを見せる。。。というとなんだか大げさな気もしますが、きっと3人が自分自身を振り返るきっかけを作りたかったのだと思います。



だけどこの展示、面白いんですよ。というか、変なんです!!
みんな意外ものを大事に残しておくもんなんですね。アーティストという人達はみんな同じなんでしょうか。展示より一部紹介します。
14041303.jpg
中澤さんの展示より。ぬいぐるみと無造作に置かれたメモの数々。よく見ると年齢と当時の出来事が書いてあります。
14041301.jpg
こちらは田岡さん。今となっては懐かしいカセットテープ。几帳面に背面にはプリントアウトされた「上方演芸会」の文字が。
14041302.jpg
最後は築山さんです。牧瀬里穂が映っている箱の中には、外国製の洋服のタグが沢山入っていました。

他人の思い出を覗くのって、なんかちょっとドキドキしますよね。
今の3人を知っている方はもちろん、知らなくても同じ階にそれぞれアトリエがあるので現在の作品を見てもらうことで楽しみも倍増しますよ。
アーティストとして活動する30代の人達の共通項は?現在の作品とどんな関連が?男女ではどんな違いがあるの?色んな視点で三者三様の「Memories」をお楽しみください!

来週の19日(土)18:00〜はギャラリートークがあります。
満を持して本人たちの登場です!!展示されているモノについて、当時の思いでや現在の制作との繋がりなんかがきけるのではないでしょうか。どんな話が飛び出すのか楽しみですね。
同日17:00頃から築山店長率いるSlit Barもオープン予定です。ワールドビール片手に思い出話に花を咲かせましょう。きっと誰よりも企画者3人が楽しみます。(笑)



そしてこのギャラリートークはUsteamでも放送されます。
同じく密かに!?この春から始動しているUstreamの「STUDIO_Y3」チャンネルと「CLUB_Q2」チャンネル。まだまだ試行錯誤の段階で、どんなことができるのかひとつひとつ確認しながら運用実験中です。見づらい/聞きづらい部分もあるかもしれませんが、会場に来られない方も手軽にパソコンやスマートフォンなどでお楽しみください。

アクセスはUstreamトップページより「CAPARTY」で検索していただくと、「STUDIO_Y3」チャンネルと「CLUB_Q2」チャンネルがでてきます。もしくはこちらのリンクからどうぞ。Ustream:STUDIO_Y3

Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください