2013年12月 5日

11/30(土)土曜クラブ「クリスマスの香りのする影絵ランプをつくろう」 写真レポート


12月に入り、街はすっかりクリスマス一色になりましたね。
11月の土曜クラブでも一足早くクリスマスにちなんだ影絵ランプ作りに挑戦です。
講師のマスダマキコさんから写真レポートをいただきました。

aroma_01.jpg

まずはアロマテラピーインストラクターの中島綾香さんからアロマのお話です。
そもそも「クリスマスの香り」ってどんな香りなんでしょう・・・
クリスマスはキリストの誕生をお祝いする日です。どうやら「クリスマスの香り」もキリスト誕生の物語に由来するようです。
中島さんからクリスマスに3人の博士が持って来たという乳香のお話などを聞ました。

aroma_02.jpg

植物や鉱物から採った香りを実際に嗅いでみたりしてみんなで体験。中にはミイラを作るときにほんとに使っていたと言う香りも。学校の授業より興味津々で聞き入ってましたよ。


後半は、ランプ作りです。まずは島村さんがクリスマスの絵本の紹介。

aroma_03.jpg
みんなでランプの絵を考えます。さて、どんなしようかな?


aroma_04.jpg

型紙を作って考えます。やっぱりツリーやそりやサンタさんも入れたいしね。悩むところですねえ。


aroma_05.jpg

色画用紙を切って、ファイバークラフト紙に貼付けていきます。
皆さん想像以上に凝ってます。カッターもなんのその、上手に使いこなしてます。


aroma_06.jpg

電球と空き缶を利用してアロマポットとしても機能するランプに絵を巻き付けて完成!
みんなすばらしい力作ぞろいでしたよ。

今回講師を務めてくださった中島さんのブログFBページでも11月の土曜クラブの様子が紹介されています。こちらもどうぞご覧ください。


12月の土曜クラブは日本画家の井ノ岡里子さんと一緒に「和紙」で遊んでみましょう。
和紙は丈夫なので絵を描くだけではなく、いろいろな使い方ができるみたいです。
どんなものを作りたいか考えて参加するもよし、その場で考えるもよし!とにかく和紙に触ってみましょう。
詳細はこちらからどうぞ。ご予約は電子メールでお願いします。お名前とイベント名をお知らせ下さい。

Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください