2013年12月 7日

12/1(土)Drawing Exhibition #4「ひとすじの行方」

title.jpg
毎年12月にY3の4Fギャラリー全てを使って行われるDrawing Exhibitionも今年で4回目!
今回はアーティスト淺野夕紀さんの企画でC.A.P.外からも様々なアーティストに参加してもらっています。

会期スタートの12月1日にオープニングパーティとして出展作家による作品説明とトークイベントが
開催されましたので、その模様をレポートいたします☆

まずは各作家の今回の展示風景を少しずつ。

今回の企画者;淺野夕紀さん。
繊細な線のドローイング作品を制作しています。今回はエッチングの作品も。
wark-asano-1.jpg
wark-asano-2.jpg

京都のアトリエで制作活動をしている黒宮菜菜さん。
油絵具とメディウムを用いた作品を制作しています。
普段描かない画像2枚目のようなドローイングは今回のために描いたそう。
work-kuromiya-1.jpg
work-kuromiya-2.jpg

愛知県立芸術大学大学院に在席中の北村和也さん。
今回は新しい試み、ギャラリーの一室に建てた小部屋の作品があります。
work-kitamura-1.jpg
work-kitamura-2.jpg

中野里映さんは普段、立体作品や映像、ドローイングなど
様々なスタイルで制作されています。
今回はドローイングと映像作品があります。
work-nakano-1.jpg
work-nakano-2.jpg

泉洋平さんは視覚がテーマの立体作品を制作されています。
今回、糸を用いた緻密な作品を出展しています。
work-izumi-1.jpg
work-izumi-2.jpg

斬新なアイデアでパンチの効いた作品を観せてくれる大島真悟さん。
正当派ではない風を吹き込み、入りやすい入口となってくれてます。
work-ooshima-1.jpg
work-ooshima-2.jpg

まずはみなさん4Fギャラリーに集合し、オープニングアクトがスタート。
各作家の作品を観て回りながら、説明をお聞きいただきました。

画像上から、中野さん・黒宮さん・淺野さん。
presen-nakano.jpgpresen-kuromiya.jpg
presen-asano.jpg

その後、1Fのカフェに移動して出展作家全員によるトークイベントを開催。
淺野さん作・大根の炊いたんなどお召し上がりいただきながら
一人ずつ過去の作品のスライドショーでトーク。
ご自身の作品や制作についてなどお話ししてくれました。

画像上から、北村さん・泉さん・大島さん。
slide-kitamura.jpg
slide-izumi.jpg
slide-ooshima.jpg

各作家から他の作家への質問をお客さんに選んでもらっての質問コーナーでは
今回の展示を経て今後の制作に変化はありそうか?などテーマごとにそれぞれ
興味深い話をしてくれ、たくさんのお客さんもじっくり聞いてくださいました。

左から、泉さん・大島さん・北村さん・中野さん・黒宮さん・淺野さん。
everyone.jpg
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
people.jpg

開催は、12月1日(日)〜23日(月祝) 10:00〜19:00 23日以外の月曜休館。
ぜひお越しいただき、実際の作品をごゆっくりご覧になってください☆

赤木美穂子 01Y3日記
コメントしてください