2014年7月24日

7/6 ねんどクラブ「やきもの基礎レッスン」 写真レポート

今年で3年目に突入したねんどクラブ。
4〜7月は「基礎レッスン」として毎月1回、みんなで楽しくやきものの基礎を学びます。
最終回の7月の講座の様子を講師の木村のぞみさんからレポートしていただきました。

===

初夏の日曜日、『ねんどクラブの焼きもの基礎レッスン』第4回目が開催されました。
今回は1~3回目で制作した作品にゆう薬を掛けます。
の前に電気窯の見学!
素焼きを終えたままのようすをご覧いただきます。

大きいですね~うっかり落ちてしまわないように覗き込みます。
3632.jpg

中はこんな感じです。素焼きは重ねたり立てたりして焼いても大丈夫なんです。
3635.jpg

窯出しする講師たち。
3642.jpg
ねんど部屋までリレーで運び込みます!共同作業いいですね~。
3634.jpg
それぞれの作品にわいわい楽しく語り合っています。
3644.jpg
そしてゴールへ。
3645.jpg



手びねりのうつわ、くり抜きのオブジェ、板づくりのお皿。
同じテーマで制作しても作る人のアイデアでこんなにいろんなバリエーションができます。
3648.jpg
3650.jpg


ここから本題のゆう薬掛けのデモンストレーションです。
3663.jpg
「この形ならこう掛けます」「こんな掛け方もあります」
と、最終的には個人的に相談して掛け方は柔軟に変えます。
そんなこんなで無事に窯で焼き上がった頃にお菓子を持ち寄りお茶会をします。
もちろん自分で作った作品にお茶を淹れます。使ってみて、手作りの良さを実感できますね。

月一ペースで陶芸、楽しいですよ!
来月からはやきもの応用編『ティーセットを作ろう』がはじまります。
まだまだ挑戦者募集中!ご予約はメールでも承ります。
「基礎レッスン受けてないけど大丈夫かしら?」という方も歓迎です。
今までと同様丁寧にお教え致します♪
ちょっと早めの(?!)芸術の秋を一緒に楽しみましょう~!
Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください