2014年7月26日

【アート林間学校2014】直前でもまだまだ受講者募集中!

本日より、アート林間学校がスタートしました!
今年も各講座のレポートをお届けいたしますのでお楽しみに。
・・・とはいえ、まだ募集定員に達していない講座もありますので、今回は直前でもお申し込みいただける講座の紹介です。


一つめは、「第1回 Y3ボウル!」
y3bool.JPG
写真の真ん中で困った顔をしているのが講師で彫刻家の築山さん。
CAP随一のスポーツ観戦大好き、もちろんするのも大好きな講師と一緒に、ボールを使った新しいスポーツをみんなで作ろう!という講座です。
ボールを使うスポーツといえば野球、サッカー、バスケット、ラグビー、テニス・・・と思いつくものはたくさんありますが、
みんなの経験や斬新な発想でルールを考えて、実際にやってみたらどうなるのかちょっとワクワクしませんか?
大人の参加ももちろんOKです!


二つめは、最近何かとCAP内をにぎわせているマキコムズの講座です。
capcup03.JPG
「CAP CUP ダービー2014---競争馬になろう!」という講座なんですが、タイトルだけではよく分からなかったかもしれません、、、
この講座、馬のかぶり物(しかも全身)を作るんです。しかもマスダさん曰く「最近私がやったワークショップの中で難易度高め」なんだとか。
そして最後はみんなで馬になって競争までしちゃおう☆という、なんともハチャメチャな講座であります。
写真はその試作1号、まずは頭から。なんとも愛らしい瞳をしております。

試作2号。・・・あれ、なんか馬にはみえないような(汗)夢に出てきたら怖くて目が覚めそうデス!!!
capcup01.JPG
おかしいな〜と首をかしげるマキコムズの2人。バカバカしいことのような気もしますが、当人たちは大真面目に悩んでいるので笑いが絶えません。
capcup02.JPG

試作3号。2号からの目覚ましい進化です!!
capcup04.JPG
顔にはマスク、しなやかなシッポ。下半身もかなり馬らしくなりましたね。
とはいえ、まだ足の部分が納得いかない様子。開講直前まで改良が加えられるようです。

マスダさんのコメントにもありましたが、これだけの工作を3時間で仕上げるとなると本当にハードな講座になりそうです。でも、出来上がりはかなりの大作になりますね!
最終日は午後から同じ時間に3講座開講されるので、どれを受講しようか迷っている人や、すでに定員に達してしまった「登れ紙ロボ!Y3クライミング」のキャンセル待ちをしている人にもおすすめですよ。

「第1回 Y3ボウル!」と「CAP CUP ダービー2014---競争馬になろう!」の詳細は下記にてご確認ください。お申し込みはメールからどうぞ!
まだまだお申し込みお待ちしております!!

===

10:「第1回 Y3ボウル!」
講師:築山有城(彫刻家)
日時:7/30(水)11時〜16時
対象:小学生~大人 定員:10名
受講料:1,000円
やわらかボールと丸いコートを手がかりに、遊びながら少しずつみんなで新しいスポーツをつくります。ひとりでやるのか!?チームでいくのか!?グランドスラムでハットトリックでノックオン!

ーーーー
25:「CAP CUP ダービー2014---競争馬になろう!」
講師:マキコムズ(カワサキマキ+マスダマキコ)
日時:8/3(日)13時〜16時
対象:5才〜大人(未就学児は保護者同伴) 定員:10名
受講料:1,500円
今年は午年です。自分の体を元にして、紙やヒモでほんものそっくりの競争馬になって廊下を馬鹿らしくも鮮やかに駆け抜けましょう!


その他講座やお申し込みについてなどは、こちらのページよりご覧ください。
7/26(土)〜8/3(日)CAPARTY vol.43「第13回アート林間学校2014」
Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください