2013年8月 9日

7/31 No.15 まるごと1日アート林間学校 「第12回アート林間学校2013」

CAPARTY vol.41「第12回アート林間学校2013」 CAP Summer Art School 2013

今年も「アート林間学校」無事終了しました!
今回は7月27日~8月4日の8日間、27講座を開講(うち2講座は休講)
「まるごと1日アート林間学校」の日も設けました。
いろんな貴重な体験をした子ども&おとなたち。
その様子をお伝えします。
(15)まるごと1日アート林間学校
講師:足立陽子(料理人)カワサキマキ(ワークショッププランナー)澤木久美子(建築士)築山有城(彫刻家)中村由紀子(陶芸家)マスダマキコ(造形作家)他
7月31日(水)10:00~20:00

朝から晩までCAP Y3で過ごす、今年の目玉プログラムです。
初日から申し込みも殺到し、あっという間に定員30人は満員御礼!
元気な子どもたちに満足してもらえるよう、準備も入念に行われました。
さてさて、どんな一日になったのか・・・


朝10時、5階ホールに集まった子どもたち。入口で赤、青、黄色、みどり、ピンクの5つのチームに分けられ
慣れない場所と空気にやや緊張気味です。



まずはチームごとのボート対抗ゲーム。といっても水の上で漕ぐのではなく、コマの付いた台車にボートを乗せてロープを伝いながら早さを競います。まずは用意された段ボールのパーツを舟型に組み立てます。
持ち時間は約20分。



一見簡単そうですが、台車に乗ってる舟がくるくる回ったり、舟同士が衝突したりと、結構難しそうです。



優勝は青チーム。優勝メダルは手作りクッキーで出来ています。



ゲームでなんとなく打ち解けてきたこどもたち。ランチはチームごとでサンドイッチ作りです。
まずは、本日の総料理長足立さんより、サンドイッチの作り方を教わります。



お~、美味しそうにでき上がりました。



午後は用意された9つのワークショップを子どもたちが好きなのを選んで参加します。
将棋は何といっても男の子に大人気。将棋だけで終わってる子もいましたねー。



こちらは、フェルトチクチク講座。黙々とチクチクチクチク、話し声も聞こえません。
すごい集中力です。



こちらは5階ホールから出て、工作棟で行われた日干しレンガ作りです。
どちらかというとどろんこ遊び?!
最近はどろんこになれる場所も少ないですが
以外と男子よりも女子の方が根気よくがんばっていたかな?



お楽しみおやつの時間!手作りパフェです。
午前中のボートレースの勝った順番で並んで作ります。
ビスケットやウェハース、スイカやパイナップルをのせて
チョコレートソースやイチゴソース、クリームをかけてできあがり!



そして、またまたワークショップに戻ります。
こちらは「自分通信簿」
学校からみんながもらってきた「あゆみ」
「本当はこんなにがんばってたんよ!」って訴えや
「やっぱりあかんかった・・」と反省やら。



だれがどこまでやってもいい木のパズルコーナー。
どんどん増殖していってえらいことになっていました。



ワークショップを終了して、夕食の用意ができるまで近くの公園にお散歩。
そして、おどろきの記念写真!うまくいったかな?



そして、一日の締めくくりは、気合いが入ったサプライズディナーです。
扉のカーテンが開けられると、えっ、ここってさっきまでワークショップしていたホール?
なんて思うくらい様変わり。照明の落とされた部屋にはいると、ピアノの演奏が!
そしてテーブルにはキャンドルが灯され、テーブルに置かれた名前のカードを探して着席。
すると、神戸をテーマにしたお料理が運ばれて・・・と、大声だして騒いでいた子どもたちもシーン。
なんだ、ちゃんとできるじゃない!本気で準備した甲斐がありました。

そして、7時30分、お迎えに来られた保護者のみなさんと一緒に
スライドショーを鑑賞して長ーい一日が無事に終了。
みなさん、本当にお疲れさまでした。
残りの夏休み、元気にすごしてね!

鳴海健二 01Y3日記
コメントしてください