2013年8月 9日

8/1 No.19 ブラジルのお菓子づくりとお話 「第12回アート林間学校2013」

CAPARTY vol.41「第12回アート林間学校2013」 CAP Summer Art School 2013

今年も「アート林間学校」無事終了しました!
今回は7月27日~8月4日の8日間、27講座を開講(うち2講座は休講)
「まるごと1日アート林間学校」の日も設けました。
いろんな貴重な体験をした子ども&おとなたち。
その様子をお伝えします。
(19)ブラジルのお菓子づくりとお話
講師:長谷川マリアルシア(CBKスタッフ)
8月1日(木)14時~16時30分

CAP事務所のお隣に、CBKという日本に住んでいるブラジルの人達の集まりの事務所があります。
そこで仕事をしている日系ブラジル人のルシアさんに
ブラジルでお祝いの時に作る甘~いお菓子「ブリガデーロ」の作り方を習います。


まずは、材料のコンデンスミルクとバターにお砂糖、ココアを混ぜ合わせます。



お鍋を日を火にかけて、結構強火でぐつぐつ、粘りが出て来るまでかき回します。



バターを塗ったバットに広げて、冷めるまで待ちます。



その間に、ルシア先生にブラジルのお話をしてもらいます。



冷めたら柔らかめのキャラメルのような感じです。手で丸めてココアをまぶしたり、色とりどりのお砂糖を付けたり、さらに甘~くなっていきます。
そして、ティータイム。この後ブラジルの歌まで飛び出して
「ブリガデーロ」の甘さにみなさん酔ったみたいですね。

鳴海健二 01Y3日記
コメントしてください