2013年8月10日

8/2 No.22 おしゃれ工作・紙で帽子をつくる 「第12回アート林間学校2013」

CAPARTY vol.41「第12回アート林間学校2013」 CAP Summer Art School 2013

今年も「アート林間学校」無事終了しました!
今回は7月27日~8月4日の8日間、27講座を開講(うち2講座は休講)
「まるごと1日アート林間学校」の日も設けました。
いろんな貴重な体験をした子ども&おとなたち。
その様子をお伝えします。
(22)おしゃれ工作・紙で帽子をつくる
講師:上村幸(手芸家)
日時:8月2日(金)13時〜17時

縫える丈夫な紙(和紙)を使って帽子をつくります。
和紙は普通の紙と違ってくしゃくしゃにする程強くしなやかになるそうです。
この講座はさすがにほとんどが女子!わいわい賑やかで華やかな時間になりました。


講師はCAPカフェ・デ・シュゲイでおなじみのチェリー先生です。



まずは、用意された3種類の帽子の形から好きなものを選びます。
ベレー風なもの、髪飾りにもなる小さな帽子、つばが広くてエレガントな形のもの。



帽子も型紙が肝心なのだそうです。型紙が上手く引けたら、後はこっちの物?
でも、その型紙が結構ややこしい。



型紙に沿って切り取ったパーツを、仮縫いの代わりにホッチキスで軽く止めて
後は糸で線にそって縫い合わせていきます。
帽子が縫えたら、それぞれにステキな飾りを付けてオリジナル帽子の出来上がり!



でき上がった帽子をかぶってもらって窓から入った西日で撮影。
みなさん、まるでモデルさんみたいですよ!



こちらは立体的なイチゴがてっぺんにぶら下がっています!



こちらは女子3人組。お互い切磋琢磨のがんばりで、ステキなのが出来ました!
この季節、みなさん、鞄にくしゃっと入れてお出かけしてくださいね。

鳴海健二 01Y3日記
コメントしてください