2013年8月30日

8/24 土曜クラブ「四コマ紙版画!」写真レポート


暑かった夏ももうすぐ終わりです。神戸は久しぶりのシトシト雨が降るなか、8月の土曜クラブでは紙版画に挑戦しました。その様子を写真とともにお届けします。



kamihanga_01.jpg
小学校ではおなじみの紙版画ですが、今回ただの紙版画ではありません。「四コマ紙版画」です。簡単なストーリーを考えて、それを4枚の版画で表現します。今回の講師は杉山知子さんが務めてくださいました。

kamihanga_03.jpg
どんなストーリーにするか構想が出来たら、版を作ります。
こちらは2匹の犬のラブストーリーのようですね。


mihanga_04.jpg
版が出来たらインクをのせて刷ってみましょう。
自分がイメージした通りに刷り上がるのでしょうか・・・

kamihanga_05.jpg
きれいに山と電車が刷れました。


kamihanga_02.jpg
ひとくちに紙版画といっても、使う紙の厚さによって刷り上がった時の印象がだいぶ変わります。
また、背景も白にするのか、インクをのせるのか、制作者の個性が光りますね。
みんな夢中になって作業に取り組んでいました。
kamihanga_06.jpg



一枚の画用紙にまとめてタイトルを付けたら完成です。
kamihanga_07.jpg
kamihanga_08.jpg
kamihanga_09.jpg
簡単なストーリーを4枚の版画で上手にまとめられました。
どれも物語が聞こえてきそうです!


9月の土曜クラブは織り物や編み物に挑戦です。「あみ・おり・あみ・おり」
コースターから帽子まで、いろんなものがつくれますよ。涼しくなるこれからの季節にいかがでしょうか。
まだまだご予約受付中です。
ご予約は電子メールからどうぞ。



Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください