2014年8月23日

アート林間学校2014写真レポート_7/30(水)よっかめ

笑顔あり、笑いあり、時には涙も...!?子どもも大人も大奮闘!!
アート林間学校2014の様子を日にち別にお届けいたします。

■7/30(水)よっかめ

9:「1000枚絵を描く」
講師 : 柴山水咲(美術家)
日時:7/30(水)10時〜18時
対象 :小学3年〜大人

何度も言うようで恐縮ですが、アート林間学校の講座は子供だけではなく大人が楽しめるものもたくさんあります!どの講座に人気が集まるか、毎年本当に予約開始日を迎えないとわからないもんなんです。「1000枚絵を描く」もふたを開けてみたら参加者は大人ばかり。丸一日ひたすら絵を描く孤独な戦いが始まります。
1000mai04.jpg

1000mai05.jpg
講座時間は8時間。単純計算で一枚30秒弱のペースで描いていかないと間に合いません・・・お昼ご飯を食べる間も惜しんでひたすら描く!描く!!
1000mai01.jpg
時間も少し延長して、最後はみんなで鑑賞会。あの手この手でほとんどの参加者が1000枚描ききっていました。疲れさまでした!!
1000mai03.jpg


10:「第1回 Y3ボウル!」
講師:築山有城(彫刻家)
日時:7/30(水)11時〜16時
対象:小学生~大人
CAPきってのスポーツ大好き!講師の築山さんと新しい球技を作ります。でも、新しい球技ってナンダ!?はじめはやわらかいボールと丸いコートを頼りに身体を動かします。
Y3boul02.jpg
身体もチームワークもあたたまったところで、どんな球技ができるか考えます。会場内にはヒントになるものがたくさん用意されていました。
Y3boul01.jpg
最終的にはテーブルなどでできた橋にボールを転がすスポーツが完成しました〜!
Y3boul03.jpg
絵を描いたり、工作をしたりする講座とは違い、その日初めて出会ったお友達とひとつのモノ(スポーツ)を作る。大人でもなかなか難しいことに、みんな一生懸命取り組んでいました。夏休みの貴重な体験になったネ!


11:「プロポーズ大作戦〜小学生の僕からの贈り物〜」
講師:中澤雅子(陶芸家)
日時:7/30(水)13時~16時
対象:小学生男子
「対象:小学生男子のみ」という時点で、参加者が集まるのか!?と物議をかもしていたプロポーズ大作戦。こちらもふたを開けてみたら2名もの勇敢な参加者がおりました。迎え撃つ講師はまだまだ新婚!?の中澤さん。一体どんな講座になるのやら・・・
puro01.jpg
結婚とはなんたるか、その心構えは、、、講師の気迫にやや押され気味の小学生男子。
ひととおり話を聞いたところで、しかるべき時に備えまずは粘土で指輪作り。
puro02.jpg
そしてプロポーズする相手を想像しながら手紙を書きます。いや〜この手紙がね、今の自分のまっすぐな気持ちがいーっぱい詰まっていて泣かせるんですよ!講師の中澤さんしかり、通りがかりの淺野さん(いろんなかたちの雪をお部屋に降らせましょ*の講師です)しかり、涙なしでは最後まで読むことができませんでした。
poru03.jpg
完成した指輪と手紙は缶に入れて封印しました。いつかの未来、必要な時が来るまで大事にとっておいてね。


12:「ぶちまけよう!」
講師:梶山美祈(美術家)
日時:7/30(水)14時〜16時半
対象:小学生
タイトルの通り、小麦粉と色紅を溶いたドロドロの液体をケチャップなどの容器に入れてぶちまけますよー!!ストレス発散!?体当たりなこの講座も大人気ですぐに定員に達してしまいました。
まずは小麦粉と色紅を溶いてドロドロの液体づくり。水で溶いた時にダマができないようザルで粉をふるいます。ぶちまけるまでの道のりには意外にも丁寧な作業が続きます。
butimake01.jpg
カラフルな小麦粉絵の具ができたらさっそくぶちまけます!子供達も普段はなかなかできない体験に大はしゃぎ。
butimake02.jpg
最後の最後はこんな姿に。。。ぶちまけるスペースもなくなって、子供同士で小麦粉絵の具を塗り合いっこになっていましたよ。楽しかったね!!
butimake04.jpg




講座ではないんですが、、、7/27、29、30の3日間、3F広場で「恋愛まんが文庫3days」を開催していました。恋愛モノ限定でマンガを持ち寄り、ひたすら読み続けるだけなのですが、、、そこはめくるめくトキメキの世界!!主催の井ノ岡さんはもちろんお迎え待ちの親御さんたちも加わって、静かにマンガの世界に浸る老若男女の姿が見受けられました。
manga.jpg

いつかめに続きます。

Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください