2014年9月27日

アート林間学校2014写真レポート_8/3(日)ようかめ

笑顔あり、笑いあり、時には涙も...!?子どもも大人も大奮闘!!
アート林間学校2014の様子を日にち別にお届けいたします。


■8/3(日)ようかめ
2:「実験陶芸!焼き方で色が変わる」[連続受講]
講師:植田麻由(やきもの造形作家)
日時:7/26(土)11時〜16時(皿づくり)、8/3(日)11時〜15時(釉薬掛け)
対象:小学4年〜大人
実験陶芸の2日目は釉薬がけです。同じ釉薬をかけても酸化焼成と還元焼成では焼き上がりの色が異なります。土と釉薬の組み合わせによっても色の出方はことなるので、組み合わせはたくさん。講師の植田さんから説明してもらいながら、どんな作品に仕上げるか考えます。
tougei001.jpg
1回目に作ったお皿たち。これは素焼きの状態です。ここから釉薬をかけます。
tougei002.jpg
後日焼成したお皿はこのようになりました。並んでみるとよくわかりますね。
2日間にわたる受講お疲れさまでした!
tougei004.jpg



22:「えー!マジで!?水の実験マジックショー」
講師:藤川怜子(美術家)
日程:8/3(日)10時〜12時
対象:5才以上(未就学児は保護者同伴)
講師を務めるは、昨日のズラ&ちょんまげで講師を務めていた藤川さん。今日は打って変わって、水を使った不思議な実験をみせてくれました。こちらは水に沈んでしまう1円玉を浮かせる実験中。
mizu01.jpg
一通り藤川さんが実験してみせたら、参加者の体験タイム。同じく1円玉を水に浮かべていますね。どこまで広がるかな?
mizu02.jpg
動力は何もないのに水がストローを通って流れていきます。どうしてこうなるのかな?身近にあるものでの不思議な体験となりました。
mizu03.jpg


23:「登れ紙ロボ!Y3クライミング」
講師:木村たけし(造形作家)
日時:8/3(日)13時〜16時
対象:小学生〜大人(2年生以下は保護者同伴) 
今年も金沢から、面白い工作のワーショップをもって木村たけしさんがやってきてくれました!ヒモをつたって登るロボットを紙工作でつくり、交流センターや吹き抜けを登らせます。
y3lobo01.jpg
紙箱やスポンジを利用してロボットを作るんですが、ロープを登る仕掛けはちょっと細かい作業。難しいところは保護者の方と一緒にね。
y3lobo02.jpg
今日は残念ながら雨がぱらつく天気となってしまったので、センター内の吹き抜けでロボットを登らせてみました。それでも5階建てなので、なかなかの距離です。
y3lobo03.jpg
2体同時に登らせたり、上で迎えていたロボと登ってきたロボをハイタッチさせたり、子ども達の想像力には講師の木村さんも驚いていました。
y3lobo04.jpg


24:「空に絵を描こう!」
講師:井階麻未(美術家)
日時:8/3(日)13時〜16時
対象:小学生〜大人
いつもカラフル!元気いっぱい!!の井階さんが講師をつとめるのは、「空に絵を描く」というなんとも夢いっぱいの講座です。とはいえ本物の空に絵を描くことはできません。。。透明なプラスチックの板に絵を描き、それを窓に貼ることで空に絵を描いたような体験をしちゃいますヨ。まずは下絵を紙に描きます。
sorae01.jpg
下絵を頼りに、プラスチックの板に油性マジックやポスターカラーで色を付けます。加えて「グラスデコ」というジェル状のペンにも挑戦!
sorae02.jpg
完成した板を窓に貼るとこんな感じに。カラフルな絵に窓の向こうの風景が重なってこの場所だけの絵ができました〜
sorae03.jpg


25:「CAP CUP ダービー2014---競争馬になろう!」
講師:マキコムズ(カワサキマキ+マスダマキコ)
日時:8/3(日)13時〜16時
対象:5才〜大人(未就学児は保護者同伴)
今CAPでいちばんノリに乗っている!?「マキコムズ」の二人。馬のかぶり物を作って最後は競争までしちゃいますよー!!
馬のかぶりものは米袋を元に作ります。馬の本を見ながら、本物そっくりになるように(ココ重要です!)、形をつくるうえでのアドバイスはマキコムズからもらいながら作業は進みます。
capcup01.jpg
自分のかぶり物を作るので、どうしても一人で作業をするには限界が・・・保護者の方もお手伝いをお願いします。
capcup02.jpg
完成した馬が一同に会しました!
capcup03.jpg
最後は競争です。馬の走り方までは練習していなかったので、結局みんな2足歩行になってしまいました。今度やるときは馬のように走る練習もしなくっちゃ!と意気込むマキコムズなのでありました。
capcup04.jpg

8日間にわたる林間学校もこれにて終了です。
いろんな体験をして楽しい夏の思い出になったかな?

===

C.A.P.では毎月だいたい最終土曜日に子どもから大人まで楽しめるワークショップ「土曜クラブ」を開催しています。テーマは月ごとに変わりますので、単回のみでの参加ももちろん可能です。
情報は不定期の携帯メールニュースにて配信しております。ご希望の方は件名に「携帯メールニュース希望」と書いてお申し込みください。携帯メールニュースの購読を希望する。
Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください