2013年8月10日

8/3 No.24 インドネシアのうたをうたってみよう! 「第12回アート林間学校2013」

CAPARTY vol.41「第12回アート林間学校2013」 CAP Summer Art School 2013

今年も「アート林間学校」無事終了しました!
今回は7月27日~8月4日の8日間、27講座を開講(うち2講座は休講)
「まるごと1日アート林間学校」の日も設けました。
いろんな貴重な体験をした子ども&おとなたち。
その様子をお伝えします。
(24)インドネシアのうたをうたってみよう!
講師:岩本象一(ガムラン奏者・音楽家)
日時:8月3日(土)14時〜15時30分

インドネシアってどんな国?遠い南の島に思いを馳せ、不思議な言葉の響きとメロディーのインドネシアの短い童謡を習います。


講師の岩本さんはインドネシアの楽器、ガムランの奏者です。
まず、2万近い大小の島で成るインドネシアの国についてお話します。



習うのは「グンドゥル・パチョルさん」の歌。インドネシアのジャワ島の人なら誰でも知ってる歌だそうです。でも、楽譜はありません。紙に描かれた数字、実はこれが音符なんですねー。



岩本さんが持ってきた、太鼓のようなカホンとシャカシャカ音のする楽器に手拍子も加わり
一気にインドネシアの空気が流れました。

You tubeの動画もどうぞ

鳴海健二 01Y3日記
コメントしてください