2014年8月30日

アート林間学校2014写真レポート_8/1(金)むいかめ

笑顔あり、笑いあり、時には涙も...!?子どもも大人も大奮闘!!
アート林間学校2014の様子を日にち別にお届けいたします。


■8/1(金)むいかめ
14:「真夏の昼寝 〜夢は見れるのか?〜」
講師:山村幸則(美術家)
日時:8/1(金)10時〜15時
対象:小学生〜大人
林間学校も後半戦に突入です。事務局や講師陣にも負けず、毎日のように林間学校に通ってくれる子どもも今年はたくさん見受けられました。そろそろ疲れが出る頃では・・・というわけではありませんが、myい草マット&枕で昼寝をして体力回復・気分爽快!熱い夏を元気に乗り切りましょう。絵を描いたり刺繍をしたり、自分だけのい草マットと枕に仕上げます。
hirune02.jpg
お昼ご飯を食べている間に乾かして、午後からはmyい草マットと枕で昼寝をします。お天気もよく外に出しておいたらあっという間に乾きました。
hirune01.jpg
連日賑やかなY3もこの時ばかりはしーんとしていました。講座時間が終わってもぐっすり寝ている子もいたりして、効果は抜群だったようです。
hirune03.jpg


15:「新聞紙でドーモ」
講師:平田隆行、山崎義人、稲地秀介、室﨑千重、新山奈緒(建築系研究家)
日時:8/1(金)11時〜16時
対象:小学生
新聞紙、セロテープ、パンチ、ボルトとナット、たったこれだけの材料で大人も入れる大きなドーム作りに挑戦です!!講師陣はCAP HOUSE時代にも林間学校でドームを作る講座を担当してくれた、平田さん率いる建築系研究家のみなさん。まずは骨組みになる棒を新聞紙を丸めて作ります。
domo01.jpg
棒の両端に穴を開けて組み立てるための準備が進みます。
domo02.jpg
後はひたすら組み立てていくのみ!残念ながら時間を延長しても完成には届かなかったのですが、少しずつ形になる様は迫力満点でしたね。おつかれさまでした!
domo04.jpg


16:「消しゴムハンコで手ぬぐいをつくろう」
講師:筒井都(クラフト作家)
日時:8/1(金)13時〜15時
対象:小学生〜大人
講師を務めるのはクラフト作家の筒井都さん。手づくりハンコを作って、それをいっぱい押した手ぬぐいを作ります。y3カフェにて開催中の手ぬぐい展(7/25(金)〜8/31(日)まで)にも、同じ方法で作った手ぬぐいで参加してくださいました。
hanko01.jpg
まずはハンコ作りから。たくさん並べて模様をつくるもよし、同じはんこでも色を変えてカラフルにしてもよし。アイデアは無限大です!!
hanko02.jpg

hanko03.jpg
ハンコができたらあとはひたすら押すのみ。カッコイイ!は忍耐と根性で作られる!?
暑い夏も自分だけのオリジナル手ぬぐいで爽やかに乗り切れたかな?

17:「嘘つき絵日記」
日時: 8/1(金)15時〜17時
対象:4才〜大人(未就学児は保護者同伴)
夏休みの宿題といえば「絵日記」ですよね。この講座でも絵日記を作るんですが、これはただの絵日記ではありません。夏休みこんなことが起こればいいのになあ〜ということを想像しながら嘘の絵日記を作ります。まずは絵を描いたり雑誌を切り抜いてコラージュしたりしながら、自分だけの空想の世界をかたちにしますよ。usotuki01.jpg
もちろん文章も考えて嘘の絵日記の完成です。どんな絵日記ができたかこっそり教えて・・・と講師の島村さんも興味津々です。
usotuki02.jpg
最後はみんなで記念撮影。こっそり秘密にしておきたくなるような夏休みの思い出になったかな?
usotuki03.jpg

なのかめに続きます。
Takahashi Satoko 01Y3日記
コメントしてください